上方落語を聞く・見る・そして何時の日にか噺家に♪


アメブロに登録して早いもので4ヶ月にも成ります

無料でイラストが大量に載せられるから・・・一万枚は大丈夫♪それなら死ぬまで描き残せるだろ?

それに参加者の多さも魅力でした

将来ネット噺家目指す私には今から其処に橋頭堡作って置けばきっと有利な状況作っておけるに違いない?

そう思ったのです アハハ何時デビューかも知れないのに★

所がイラストが21日から有料に成ります カクンです●

閉鎖はしません 如何するか決めてませんが一時撤退です

アメブロではイラスト新規に一枚も描いて居ませんが最後に一枚だけ描きました

暇有れば見てやって下さい♪


昨日 素人の落語とプロの噺家さんの落語を聴きに行って来たのです♪

素人さんだって軽く見ちゃ居ません なんせ30年もそれやっていらっしゃる人もお出でてそれは上手です

プロに成られる方もいらっしゃる位ですから本格的です

鳴り物も寄席字も台本までプロ並と思われる方いらっしゃいます


プロってのは1日早く入門すれば兄さんでその順位ってのは話の巧拙に関らず厳然として存在します

マッ徒弟制度みたいなものですから良いか悪いか別にして仕方ないのでしょう

所が遠くから見ているだけですがその素人にもそんな風潮が見えるのです

それもチョイ度の過ぎた有様です 

アハハ 何か嫌な感じです アマチュアが芸暦の古さ自慢したい気持ち判りますが同好会で威張るのはおしゃれじゃ有りません


ガハハ 私OCNカフェで頑固偏屈見せてますが古くから居るからじゃ有りません

アメブロでも入った途端皆同列そう思っていました 

プロの世界でも先輩立てるのは当然としても長幼の序なんてそう思いません

若くても人間的に素晴らしい人はお出でますし歳食ったお馬鹿もいらっしゃいます

そんなお馬鹿は返って扱いに困ります

仕事の面でも然り 組織としては上司に従うのは下に居る者としては当然ですがそれはキャリアや年齢では無いと私は思う方ですから♪


そのプロの方ですがワッハ上方で森乃石松さんと松福亭遊喬さんと言う方の噺です

石松さんは入門されて5〜6年 遊喬さんは17年だそうです

森乃石松さんは2代目森乃福郎さんのお弟子さんです アハハ2代目ってどんな人か知りません

初代は若き頃TVや舞台で見た事有りますが落語って一度も有りませんでした

面白かったのですけど若手プロが6年間やってもこのレベルなら私なんかどれだけやれば?そんな事感じさせられました


遊喬さんは上方落語四天王と言われた6代目松福亭松鶴さんの弟子6代目松福亭松喬さんの弟子です

今日の噺は高津の富でした 流石です☆熱演で見応え充分です♪師匠の松喬さんもイイが弟子も中々大したもんです◎

6代目松鶴さんの噺は舞台でも見ましたしTVでも見てます

私は個人的に余り好きでも有りませんし噺の良さも今一判りませんが遊喬さんの噺聞き終わってから

ビデオでもう一度松鶴さん見て見ました ワッハ上方それ出来るのは便利です♪

5代目松鶴さんの次男さんです ビデオには親父さんを語ると高津の富の噺です

この親父を語るが実にイイ♪芸人さんの本は色々見ましたが昔の話しをビデオで聞くのは是は又愉しみです


高津の富は今遊喬さんのを聞いたばかり 大御師匠さんのを比較して見ると是も面白い

失礼な言い方ですが松鶴さんの噺は私には余りピンと来ませんでした

指雀さんは良いと思ってもその師匠の米朝さん余り好きでないのと同じ感覚です

見る人が見れば舌を巻く噺なんでしょうけどアハハ偏屈親父好みに支配されてしまいます


上方落語四天王では3代目春団治さんと故5代目文枝さんしか目が行ってません★

只感心したのは遊喬さん99%松鶴さんの話される通り喋って居られる事です

噺家さんて噺丸ごと全部覚えるのだと改めて感心して聞いていました

そう言えば桂文楽さんが何時話しても時間ピッタリで終わり一言一句違えないと聞いた事有ります

それが良い事か判りませんが基本なんでしょうね アハハ暗記出来るかと一寸憂鬱に成って聞いていました★

だが 闘志満々 不敵な笑い浮かべて戻ってきました フフフやるぞ!見て居れっ5年後を☆