気持ちを書く☆気持ちを伝える★


発声が明瞭ってのは訓練で如何でも成るんだろうけど声が綺麗ってのは無理なんだろうね★

例えば歌手だ 私の好きなテレサ・テンはそれは澄んだ綺麗な声を出す

声帯の形や大きさで決まるのだろうか?

例えば歌詞が判らない歌を聴いていてその文句を皆聞き取れる人って歌の巧拙は別にして格調高い様に思うのだ


雰囲気はあるんだけど文句が聞き取れないって人も多い

男性で良いのは因幡晃 この人は実に発声が明瞭 声もイイ その割りにヒット曲が余り無いけど★


実は昨日義歯が一本欠けちゃって歯医者に行ったのだ

男性の技工士か歯科医師か マスクをしていて私の背後から声を掛けた 『○○外して下さい』 そう言われたんだ

私は少し難聴気味だから小さな声は聞き取り難いし特に女性の甲高い声は判らない事が多い


人の顔を見ていれば口元や雰囲気で何を話しているか判る事も多いけどマスクしていたり背後からだと小声では先ず無理

『眼鏡を外して下さい』かと思ったのだ 治療をする時邪魔に成るからかなと思ったもんだから♪

眼鏡を外したのだけど 又背後から声が掛かった 半分呆れたように『○○を外して下さい』・・・だ

又・その○○が聞こえない 焦った!冷静になれば判る筈なんだけど 『私耳が少し遠くて済みません』と言ったのだが返事が無い

隣の人がウエァーを籠の中に入れていたのでモコモコのブルゾンが邪魔なのかとそれを脱ごうとしたら

『入れ歯です 入れ歯!』叱責にも似たお言葉 アハハハ恥ずかしかった★


しかし その時思ったんだ その人が前から私の顔見てマスクとって話してくれたらこんな間違い先ず無いだろうって

建築の仕事していて言葉の勘違いはミスも生じ易いけど事故や災害に結びつく事有るから連絡は伝え確認の二度言う癖が付いている

助手のお嬢さんが噴出して笑う程度済んでお終いの話とは訳が違う

その時 明瞭に発声出来、声が澄んでいて綺麗なら間違いが少ないのじゃ無いかとつくづく思ったって訳だ


歌や話は相手の人が聞きやすい 判り易いってのはそれだけでその歌が旨く聞こえたり話し方が上手に思えたりするって感じたのだ

例えば噺家にしても故志ん朝さんは実に聞き取り易い話し方が出来る人だ

声の大きさではなく言葉のメリハリがあって実に判りやすい 名人と言われたり大御所なんて言われる人は皆そうだ

落語家が最初に言う言葉 え〜〜ってのは話を判り易くするテクニックじゃ無いかとふと感じたりしている


そういえば 田中角栄の ま〜その〜っても話術の巧みさ?

ア〜〜ウ〜〜って言う総理も居たけど声の良し悪しや味は別にして人に判り易い言葉ってのはそれだけで人の格まで上げちゃう

そう言う点でも判り易い話方をしたいものである♪

え〜〜是を話する事で相手に伝えるのに旨く伝わったかなら未だその人の顔見てりゃ判るけど

意味不明の文章で私が何を言おうとして居たか理解して貰えただろうか?アハハ是は私には話すよりもっとムツカシ事

もごもご口篭って意味不明の言葉吐いているのと同じかも?

アハハ どうせ大した事言ってないのだからどっちでも良い様なもんだけど

話し方も書き方も描き方も自分の才能の無さ 天分の素質の無さ それを痛感している 

残念!親を恨んで今日も生きている ガクッ!