ダ・ヴィンチから木村家新家紋へ是ぞ解読不能のアントニオ・コード★


今頃に成ってダ・ヴィンチ・コードの本読んでます
3年前位に成るでしょうか 本と映画が同じ頃に日本で大人気に成りました 
当時は人気先行で偏屈親父の私見向きもしなかったのです
映画もつい先日DVDで見たばかり 
長い映画でしたが物語りは多くの暗号を2〜3日で解いちゃうのですから実に忙しい映画です
フランスやイギリスの有名な古い寺院も出て来ますし シオン修道会、それに属したテンプル騎士団 オプス・デイ
そして題名にも成ったダヴィンチの絵画や旧約聖書フリーメーソン・キリストやマグダラのマリアバチカンルーブル美術館
誰でも知ってる物から謎めいた団体や集団や人物てんこ盛りでそれだけで満腹に成るような話です


著者はダン・ブラウンという元英語教師だったと言うニューハンプシャー州生れのアメリカ人です
こんな本を執筆するにはそれらに精通した知識無いと先ず無理でしょ
其の範囲も暗号・美術・建築・数学・秘密結社・宗教・歴史上の人物と広いですから
参考文献読んだからチョコチョコっとって書ける小説では有りません
筆者の教養程度が如実に現れてきます マッ私には読むだけでもしんどい小説でしたが★


今更本の宣伝をする訳でも読後感を語る訳でも無いのですが面白かったのは文様や図形です
本職が曲りなりにも建築が専門ですから次々出て来る建物にもそれは興味有りますが
黄金比を連想させるダ・ヴィンチウィトルウィウス的人体図。クルクス・ゲンマタと呼ばれる十字架
コンパスローズと呼ばれる羅針盤の方位を現す花の様な文様 そしてN極を指す指針に描かれている百合の花の紋章
キリスト教誕生以前の自然崇拝のシンボルと言われる五芒星(ごぼうせい;ペンタクル)剣または男性を現す△
女性または杯を現す▽ それが組み合わされた男女の結合の象徴6線星形(ダヴィデの星やソロモンの紋章)
これらの図形に目を輝かしちゃうのです


ユニバーサルデザインとして色んなマークが作られています
スポーツ用品メーカーのナイキがルーブルにあるサモトラキのニケ(ギリシャ神話に出て来る勝利の女神)の英語読みで
あのマークは其の神に在る羽を表すのだとも始めて知りました♪
あらゆる人に判り易いシンボルマーク こんな物に興味が有るのです
会社ロゴ 紋章 家紋 国旗 そして色んなシンボルマーク それが暗号と結び付いたらそれは否応にも興味湧きます
私はこの日記で絵文字ってのは今は余り使いませんが ★☆♪♯●◎△▼!何て記号を多用してます
ハート型なんてのが有って呉れたらと何時も残念に思っている位です 是一つで感情を表せる実に好いマークです◎
以前家紋の日記を描いた折 全世界の人が判るであろうあの日輪黒点紋を私の新家紋にしようと決心した程ですもんね
赤十字やオリンピックマークは全世界の人知らない人はそう居ない位ポピュラーです トイレの男女別の記号もでしょうね♪


例の日輪黒点紋は日本独自の物かどうか知りませんが(判らない人にご説明を 日立の会社ロゴに似たマークの事です)
これほどシンプルで態を奥深く象徴して居るお洒落な図形はメズラシです
それで居て恐らく日本中で家紋にしている人なんてそう居ません 多分3軒も無いでしょ ひょっとすれば皆無かも♪
皇室の菊の御紋にも匹敵する素晴らしい家紋にしたと自負しています
これぞアントニオ・コードの真髄 そんな気がしませんかぁ〜?
如何にも私に持って来いのユニバーサルデザインだと思うのです☆ネッ◎
しかしながらダ・ヴィンチ・コードを読んで私んちの新家紋に引っ張り込む其の根性と言うか並々成らぬ決意に
自分で言うのも自慢みたいに聞こえますが・・ギタギタに自慢してますが我乍ら凄腕だと惚れ惚れ致しております ムヒッ♪