今頃知る我が家の事♪


田舎では姉のお小言回避しようと他の話題も出したのです♪

行く前にチラリ書いた親父とお袋の出会い 何故私が大阪で生まれたのか?

まぁ今更知ってもシャー無い事なんですけど それを話している間は姉も私に臭いの煩いだの言わないと思ったからです☆

機嫌よく話してくれましたけどね♪ でも終った瞬間にそれはそうと風呂へ入ってどんな洗い方してるのよ〜?

タオルはビショビショで洗ってないし匂いは強烈 一体何なのよ〜〜のご親切な有り難いご指摘です んもう〜〜★


まぁそれは置いといて私が産まれる経緯ってのも確り聞いてきました チョイとその話など♪

親父が縁も所縁も無い片山津へ何故来たのか ・・それから♪

私は其れ知らなかったのですけど 今姉が住んでいる大聖寺って所に菅生石部神社って確か天神さんを祭ってある神社が有ります

本当か如何か知りませんせんが 重文か有形文化財に指定受けているとかと言う立派な建物です

此処は冬に行われる竹割り祭ってのが有名なんです 太い孟宗竹を何本も地面に打ちつけ大蛇に見立てた太い縄を追い払い川に流すと言う神事です

実は離婚した女房の実家がこの神社真ん前にあり私達の結婚式もこの神社で上げた個人的にも縁ある神社です

昭和の初めの方でこの神社の改装工事が行われたらしいのです

その折 屋根が銅版張りにされたそうなんですけどその仕事をする為に親父が大阪から呼ばれたのです

多分 請負の業者が大阪の会社だったのだと思います 地元の人なら大阪の親父が来る訳有りません

仕事の腕はそう悪くは無いにしてもわざわざ親父が呼ばれる訳有りませんものね★


何人の職人が集められたか知りませんが兎に角その屋根は親父が施工した物 アハハ是は私としても親父を誇れます

今まで北前船の船主の居宅施工と言う話は聞いていましたがこんな物残していたとは知りませんでした

工事中かそれが終ってからからは知りませんが近くの動橋(いぶりはし)って町の人で学校の先生をしている人と知り合い

大恋愛の上結ばれたんだそうです それがその女性何かの病気で急死 親父は酷い落胆振りだったと聞きました


お袋は京都で世帯を持っていたのだそうです 子供を2人生んで居ました

その旦那と言うのは福井県出身の人ですが役所か何かの中間管理職公務員だったそうです

所がこのお人が女遊びに飛びまわる放蕩者 それも芸者遊びオンリーの金食い虫

家柄は福井でもかなりの物 蔵が三つもあるお金持だったそうですが余りの事に勘当同様の身だったとか

お袋とはどんな経緯で結婚したか知りませんが実家に行っても余りいい待遇では無かったと言いますから恋愛で一緒に成ったのでしょ

余りに女遊び激しいのと殴る蹴るのDV激しいので離婚 子供の一人を連れて実家の片山津に出戻ったのです


この片山津の実家もまぁまぁの家柄 男一人女五人の子が居てお袋は次女?か三女です

お袋の親父ってお人が又頑固者 出戻り娘が居るなんざ一家の恥とばかりに早速再婚相手を物色 其処で白羽の矢が親父に!

もう勝手に決めちゃってお袋は親父に押し付けられたのだとか

親父はその神社の後 片山津老舗旅館のお抱えの板金職人として仕事をして居たのです

お袋の連れ子が今の私の姉です もう一人の子供は私が始めてその存在を知った兄です

親子三人で世帯を持ち新しい生活を片山津で始めだした訳です
 

親父には二人の妹が大阪に居たのですが その一人が病気がちで親父が扶養しなくては成らなくなったそうで大阪に戻ったらしいです

それで私が大阪で生まれたのだとか ですから再婚して間もなく大阪へ戻ったのでしょう

何事も無ければ私は大阪でずっと過ごしていた筈 所が戦争で大阪大空襲が有り家は丸焼け

シャー無しに又再び片山津Uターンです 少しの間母の実家で厄介に成っていたのです おんぼろの家ですが建てて其処へ引っ越し

片山津戻って一年も経って居ないと言う事ですが 私はその時三つ その家に引っ越した時の事は薄っすらとしか覚えて居ません


そう言う経緯で私の第二の故郷 片山津が登場って訳です 姉も種違いなんて長い間知りませんでした

道理で性格全く違う訳です 然しながら姉のお小言それには全く関係有りません 

私には実の姉 そう思っていますし私にはたった一人の大事な姉です 只兄貴は今でも兄貴と思えない冷たい関係です

大阪に住んでいてバーテンダーとしては日本でも有名な存在 今でも現役のショットバーとして大阪でも老舗で通っています

何回か日記にも書きましたが TVのレギュラーだったり本を何冊も出版している優れ者 

絵は上手い 書は達筆 財界・文化人にも贔屓にされるカッコイイ人物 私なんか足元にも及びません


アハハ 是だけの事新しく知りました この話をしている間姉ニコニコだったのですけどねぇ 

続かないんです 直ぐお説教です★ 私目 悪い星の元に生まれたと諦めています● 

そんな姉でも私には大事な姉 シャー無いと思ってます それが生意気にも姉も私と同じ事言ってます ガクッ★