スピードは遅く少しの変化に興味を持つ☆


若い頃 何か面白い事無いか〜?何て思う事多かったです

そう思いながら実際は何もしないで過ごす日が多かったように思います

劇的な変化があれば それがそう自分にとって良い事で無くとも緊張もするから面白いと言えば面白いでしょ

しかし 実際は毎日は平凡な事の積み重ね そう面白い事がやって来るものじゃ有りません

面白い事は自分から求めないと先ず期待は持てません


それを判りだしたのがもう体が草臥れ始める中年の頃でした

中途半端な性格自覚してますが世間の事何も知らないのですから何時も人より遅れてしまいます

若い時から好奇心は有ったのですけどそれを一歩進む積極性が無かったのだと思います

何かに好奇心を感じたらそのままにしないで踏み込んで見る それを始めたのが中年に成ってからでした


犬に歩けば棒に当ると言う格言が有ります

犬もウロウロすれば目新しい事に遭遇すると言う意味と危険や事故に出くわす 

両方の意味有るようですけど広義には何かに出くわすと言う事を意味したようです

童話に木の切り株に兎がぶつかりそれを手にした人がその切り株の前で次の兎を待つそんな話が有りましたが

偶然は何度も起きません 詰り待っていては面白い事なんか起きるのは滅多に無い事それを戒めた物です


面白い事は自分からチャレンジしないと先ず皆無と言って差し支えないでしょ♪

それを遣らなかったのだから若い時は面白いって事少なかったです

今は?犬も歩けばボーっと成ってしまう そんな年に成ってしまいそう物理的に動けない状態です

好奇心も段々薄れましたしね しかし興味が無いと言うのは面白いなんてまず思えないでしょ


でも 割りと毎日面白いのです 何でか〜〜〜?って言いますと一寸の変化に目を向けるように成ったからじゃ無いかと思うのです

動くスピードを遅くしました いや年齢的に無理が利かないから遅くなったのでしょうね

そのスピードが今まで見過ごしていた変化を感じる様になった 焦りませんしね 

是が結果的に良かったのじゃ無いかと思うのです 平凡な日の僅かな変化に興味を示しそれを面白さに変えています

惚けが進行して記憶力も鈍りました 同じ事を何度も反復して辛うじて物事憶えているそんな気もします


好き嫌いの傾向顕著ですから 嫌いな事や人にはもう深入りしない事も憶えましたしね

お喋りでお節介ですから結構日記にも書くし無理やり好奇心持とうと思っていますから何かに首突っ込んでも興味無ければ即離脱です

熱し易く冷め易い 保温力無い性格ですが スピード遅くなったお蔭で熱し易くに時間掛かり 冷め易いも余裕出て来ました

ピントもずれて来たし露出も不足しがち シャッタースピードも遅くなったって事ですか?

だけど 目も衰えて来てますから出来上がった写真はシャープさ無くても気に成りません

その 惚けた味が又是も良いかなぁ〜何て思えるのですからアハハ幸せなお年頃に成ったぁ〜?そう言う事ですかね★


犬もボーっとしながら彼方此方の電柱にオシッコ掻けブツブツ毒吐き歩く・・・結構面白いです♪