愉しい夢を見ていたい♪

2014・05・30  金  晴  28.0度  16:45現在
旅日記15日目は全く予定外のマドリッド泊★

旅行中に紙に書いていた旅日記を遡ってネットに上げていますがその度に未だ夢見ている気分に成る時が有ります
ビンボーでペェペェの私が1ヶ月もかなり贅沢な旅を出来た事はまるで夢のような気がするのです
夢が夢のままで終わると覚悟していましたしね PC盗まれないで日記をライブで上げていたら今頃とっくに現実に戻っている筈
盗まれて覚めない夢をずっと見ているのが良かったのか?それは如何か判りませんが夢の世界に漂っているのもそう悪い気はしません
旅の余韻とは一寸毛色の違う時間を持っているような気がしているんです


私は 他の人より妄想すると言うか思いをドンドン発展させてしまう傾向が強いと自分で感じています
年取ってから子供の頃を良く思い出すことが多く成りました
良く徘徊と称して彼方此方へ出掛けます それが祭を見に行ったり知らない街を只歩いてみたり 
見ても何も判らないけど展覧会へ行ってこの絵を描いた画家がその時何を想って描いていたのだろう・・なんて想像と言うより妄想するのです
各地で色んな祭を見ればその祭と自分の子供の時の祭が重なってそれが堪らなく良くて微笑んでしまいます


遠い目をして笑みを浮かべている惚け老人も増えました 
私そんな人今何を想っているか知りませんが私が何時も妄想の果てに辿り着く子供の頃の愉しき思いを思い出しているのじゃ無いかと感じています
子供の気の愉しい夢を又ずっと見続けているかも知れません 
それなら惚けたとしても家族や介護する人が大変でも本人は取っても幸せな事かもしれません
愉しい覚めない夢をずっと見続けているような物です どうせ惚けるならこんな惚け方したいものです☆


過去の栄光や権力をズーッと引き摺った思いで生きている人を見る事有ります 今はその力も栄光も色褪せて誰も相手にしないのですけど
そんな人はプライドも高いしそれを拠所に威張り散らす人も多々です 年老いた元政治家に多いタイプですかね
無視されたり批判に過剰反応示し怒りだすって輩です 是も一種の夢を見ているのかもです


どうせ惚けて覚めない夢を見る時期に成ったら 誰にも何も言わず只毎日を好奇心満々で飛び回っていた子供の頃の夢を見ていたいものです♪