察して〜♪この切ない気持ち〜〜★


文化庁の『国語に関する世論調査』で言葉にしないで察し有って心を心を通い合わせる人が増えたってニュース見ました

空気を読めないと人から軽蔑されるから言葉にするのを敬遠か?そんなコメント入って居ます

実際は如何か知りませんが消極的な人増えたのでしょうか?


私 若い時から難聴気味で今は高音ってのが実に聞き辛いのです

電話での会話も聞き取り難いものですからもうすっかり嫌気さして電話極端に嫌う様に成ってしまいました

TVでも女性の声聞きづらいから見なくなった?・・・チョイと違いますけどTVでも聞き辛いのは一緒です

秋の虫の声なんてもう全く聞こえません もっとも守口では虫の鳴いて居そうな所もそう有りませんけど


聞こえないから会話が如何しても大きな声に成っちゃいます

喋り掛ける時もそうですから突然大声で話し出されてビックリする人も居る位です

聞き漏らしても一部聞こえなくても相手の表情や口元見てれば理解出来る時有りますが顔見なければ何を言ってるか判りません

年配者に多いのですけど あれをこうしろ そんな類の言い方をする人多いのです

是は 言葉にしないで察しろと言って居る様なものです 


建築やってると先ずこんな指示出す事は殆ど有りません 勘違いや行き違い起きて事故が生じたり工事が円滑に進まない事起きるからです

そんな事長くやってましたから仕事に関しては私自身は言葉での確認重視です


日常でもその癖が出るからか割りと心を察するって事はまぁ少ないのじゃ無いかと思います

目は口ほどに物を言う・・なんて心を察しろって言われている気がしますが この癖付けると万事がなぁなぁ

決して良い方向では無いと固く信じています

そりゃ 男女間で良い雰囲気でしたら言葉に出すのは野暮って事も有ります

女性すっかり良いムードなのに『キスしてもイイ〜〜?』『オッパイ触ってもイイ〜〜?』なんて言われたら一発で興醒め

私がもし女性だったらそんな事言う男の頭か顔ペチンです★

そんな時は スマートにウサイン・ボルトになって一直線です 19.19秒です 意味判らない人心察して居ません●


でも 相手から嫌いな素振り見せられたら言葉での確認 是は大事だと思うのです

女性でも男性でもそれを中途半端にするからストーカーとして付き纏ったり 付き纏われたりです

イイムードは心察して 悪いムードは意思表示言葉ではっきり断言・・・是がイイ様です♪

最近は言っても判らない奴増えました★消極的なんだけどしつこいって奴も多いです

そんな連中は勿論空気も読めませんし 心察するなんて事も出来ません★


そんなお人は寅さんの映画全部見て勉強しないといけません♪

私 そっちの方なら絶対自信有ります・・って自慢する事かぁ〜?パタッ★