今年こそ大津祭を♪ニコッ


大型台風が近づいて来てるんだそうですね

それも伊勢湾台風並みのチョー強力な奴だとか★

その伊勢湾台風ってのは1959年東海地方で猛威を振るい死者・行方不明者5000人以上も出した明治以来の最大級台風でした

私が御年17歳の頃の話です 実は遊ぶ事に夢中だったのか余り詳しく憶えて居ないのです アハッ惚けて忘れたのかも★

今回の奴台湾方面に向かっていたのに台湾にはお仲間先にいらっしゃる物だから遠慮したのでしょうか?

右折禁止の標識無視して日本に一直線です★こんな奴に限って横着な態度で日本各地に被害もたらしそうです●

この所関西は幸運にも台風被害そう目だって有りませんでしたが今回は充分警戒しなくては成りません

私なんか 自分だけは大丈夫なんて甘く見る悪い癖有りますが

水嵩どれだけ増えたんだろう何て好奇心起こして淀川見に行くとか、風強い時上手く歩けるかなんてアホな実験だけはしないで置こうと♪

マッ 大きなお節介かも知れませんが各々方各位もご用心の程を♪


台風が一つ通り過ぎればまるでそれが合図のように秋は深まります

日本全土に渦巻く景気の悪さやドロドロした人の思惑や怨念も序に吹き飛ばして行ってくれるならウレシなんですけどね♪

米作の早場前地域では刈り入れも終わり新米が市中に出る頃でしょうからイイとしても

農作物.建物.人命の被害無い事只只願うばかりです 週末から連休に掛けて各地で秋祭りと運動会開催されるのでしょうけど

澄み切った青空の下 笑顔で爽やかな汗流せるといいですねぇ


以前 見たいと出掛けた大津祭 枚方で布団太鼓の囃子に途中下車してしまいましたが今度は是非とも見たいと思っています

何ですか この5〜6年に成って未だ見た事無い祭にヒジョーに憧れているのです

子供の時から祭って大好きだったのですけどこの年に成ってそれを強烈に憧れているのは気持ちだけ少年の頃に逆戻りしている?

アハハ それだけ年を取ったからでしょうか?

只ジッとそれを愉しむなら良いのですけど 見てくればなんか一言言わなくちゃ気が済まない所はそっちだけは年寄りに成った?


勿論山車にも興味津々なんですけど 大津と言えば大津絵(唄と踊りの方)と江州音頭の本場 是にワクワクしてます

以前見た大津絵は地元の愛好会のチョッと年食いすぎた奥様連中で見終わった時

踊り手さんもお疲れでしたでしょうけど見ていた私が熱出て今夜うなされるんだろうなぁとドッと強烈な疲労感憶えました

なんせ踊りの汗が皮膚の皺に潜り込んで伏流水となって足元の足袋から流れ出るお人ばかりでしたしね★

せめて今年は額に汗が水滴で残るような ヨッコラショと掛け声掛けないと脚上がらない人じゃ無い人の踊り見れたらと思っています


地元綺麗所の花柳なり藤間流の艶やかな大津絵に遭遇出来る事期待致しましょ 

仮にそうでなくても自称祭評論家の毒吐くのだけは止めとく覚悟です 

台風よりもっと深い傷跡や汗隠す皺より大きな切り傷を踊ってるお人に与えちゃいけません

岸和田の俄ヤンキー芋ねーちゃんは立ち直れる若さ有っても奥様連中には致命傷かも知れませんしね 心して置きます ニコッ♪