余り見たいって祭でも無いんだけど★


大阪は天神祭りの日なのである 毎年暑い時に行われるからでもないだろうが川での行事が多く水の祭りと言われてるんだそうだ

私はこの祭りを昨年一度しか見に行ってない 日本三大祭の中の一つ(神田祭祇園祭・そして天神祭)だそうだけど食指の動かない祭NO1なのだ

元々は天満天神の講の人々の祭 大阪と言えば商人の町 天神の講も商人中心だから祭自体が商売人達の祭って感はいがめない

船を使って神を送迎したとの由来が有って今でもその名残が有るのだ 

大阪はだんじりと言うのか地車の多い街だけど天神講でも昔は60基以上の地車有ったそうだが現存は一基だけとか

60基も有れば街毎のワケーシュ総出と成らざるを得ないだろうし全員参加型の祭だったのだろうけど船の行事主体なら祭が一部商店主による特権的な祭の様相

是じゃ行かんと町興しも兼ねてギャル神輿とかボートの大会とか花火大会も行われてるようだけど全員参加とは程遠い


是が岸和田だんじり祭などと大きな違いがある 

その神の送迎に船が出るのだそうだ 昔は200艘余りだったのだけど今は警備の都合もあって100艘余り

一艘の船に50人乗ったとしても最大で5千人の人しか参加しないのだ 

それを岸から一般人が指咥えて眺めていたとしても距離も有って面白くも何と無いだろ

一般人がそれらのどの船に乗せて貰おうとするとお弁当代込みで30000円だと〜〜★

そんな事は今年初めて知ったが何かしら盛り上がりに欠ける祭 だから行きたいと思った事が無いのだ

祭なんてその参加者のエネルギーを感じるから面白いのであって一部有力者や役員ぞろぞろの祭なんて屁!


だから 祇園祭天神祭に余り興味ないのかも 祇園祭なんかお神輿でなかったら私にとって魅力もなんも無い

一度見ればそれでイイやっての感じの祭だもんね 阿波踊りやねぶたとの違いは其処にありだ

とは言うものの 地車の囃子や竜踊りってのが有るそうでそれだけは見て置きたいと思っている

暑いけど天満天神まで行って来ようと思っているのだ


昨夜暑い事も有ってパジャマのズボン穿かずに寝て しかも窓は開けっ放し 今朝起きたらやけに足がだるい

風呂に入って熱いお湯とぬるい水交互に掛けて見たがしゃんとしない

こんなで歩き回れば又足ガクガクに成って帰って来た時どんな状態か想像付くけどまっ大阪文化の見学シャー無い

それにしても今日も暑いだろうなぁ★

少し日の出が遅くなり日没が早く成った気がしないでも無いけど夏本番!

日中くらくらするような日差しは快感に思えるほど と、言って日射病に罹らないよう日陰ばかり歩いてるけど◎

今年も厳しい夏元気に乗り切りたいと思ってるけどね♪