知らずして間違った事言うのもお粗末●


毎年 年末ぎりぎりに書いていた年賀状、今年は一念発起早めに書き上げました♪

年賀状なんて虚礼だと思い本当は何度も出さない年が有ったのです

元気で居ますよ って合図見たいな物でしょうし其れはそれで無意味でも無い事判ってんですけど

横着の口実の行き着く先が虚礼廃止でした

まぁ 郵便事業株式会社としても是が無ければ儲かりませんから盛んに勧めますが捻くれ者の私反発心も有ったのです★

A4用紙4つ折にして4コマ漫画の年賀状にしました♪予定していた往復葉書の年賀状は急遽中止!

所が前に問い合わせた時は葉書なら50円でいいという事でしたが重量が6gまでです

光沢紙の重量が丁度6g 是に印刷すればインクの重量や糊の重さ加わって葉書では無理です

其れも袋状に成った物は駄目 完全に糊付け状態じゃ無いといけないと言う事も知りました

お年玉つき切手があると言う事も始めて知ったのです



其の切手が185万枚発売なんだそうで殆どの所で売り切れです

問い合わせて見たら大阪の梅田ならまだ少し残っているとか・・力作の年賀状なので今回は人に見せたい年賀状です

買いに行って来ましょう♪ 行ったはいいけど売り切れじゃ困りますので予約をと思ったのですけど其れは不可!

ニャロメッ!郵便局民営に成ったんだからそれ位のサービスはしろっ!なんちゃって息巻いています★


でも是で思ったんですけど最低限の情報も知らないで頓珍漢な事言っていても話に成らないと痛感しました

先日の天皇の会見の事で世間賑わいましたが天皇が為す国事ってのが実は何か私知りませんでした

いや 以前は知っていた筈です 憲法に書いてあって其の憲法は何度か見たことが有るからです

しかし 日頃馴染みの無い人やその人が為すべき事なんてのは興味も有りませんし完全に失念してました

是を機会に憲法をちらり見てみたのです

アハハ 第一章に出てるんですよね 全く覚えてませんでした●

メタボ一郎は質問する記者に偉そうに憲法を読んでいるのかと質問してましたが

口調は兎も角記者たる者それ位は勉強しないと反論したり核心突く質問なんて先ず無理

アホ日記に何も知らないで無責任な事言ってる私とは違います アハハ私でも無責任な事言っちゃいけませんけどね


皇室典範皇室経済法なんてのがあり生まれて初めて其れを目にしました

一時女性の天皇の事ですったもんだしましたが秋篠宮男児生まれて立ち消え・・

なんじゃろか?と思っていましたがちゃんと出てました 其れ知らずに私が好い加減の事言ってるんですからアホです★

まぁ それでも法の解釈は多種多様に渡ります こじつけ・詭弁・誤魔化しも在りますしね

新聞記者たるもの政治に関する質問は其れを知らないで言うと言うのは職務に忠実でないと思った訳です


事実かどうか知りませんが現行憲法の草稿はアメリカの女性が作ったと聞いた事が在ります

其れまでの日本の力で世界をねじ伏せようとした愚行を戒める為に配慮したのでしょうか

看板として使われた天皇の地位をがちがちに規制した 其れを感じます

然しながら 前文に書かれている理念は其れは立派な物 今更ながらに感心してます

其れが時を経れば今ではアメリカが日本に武器を売る事に奔走し戦争に参加せよと言うのですから笑っちゃいます


今に馴染まない法律なら変える事も必要ですが誰が作ろうと良い物は良い!私はそう思いますけどねぇ 

拡大解釈・詭弁の法律が作られ其れが既成事実つとして大きく成長したら如何見ても憲法に合わなくなった

それじゃ如何にも拙いから憲法改正?なんかそんな気がします 一体この先どうするんでしょうねぇ〜♪