無表情って恐いジャン★


大阪でって言うか今までの人生の中で一度も現実で見た事が無いって物が結構有るんだ
先ず舞楽雅楽・・・これはやってる所も少ない所為も有るけど実物一度も無い
能・狂言もチラリと見た事は有るけど腰据えて最初から最後まで見た事って一度も無い
其れと大阪ではポピュラーなんだけど文楽
舞楽雅楽は是非とも見て見たい気がするのだが能狂言文楽なんてのはあまり触手が動かない★
大体人形ってのがどうしても馴染めないのだ 今日はその人形の話など♪



まだ彫刻なんかだと我慢出来るのだけど他の物は素材が何で作ってあろうともう駄目
見ている内になんだか不気味な思いをしてしまう
昔 NHKでひょっこりひょうたん島って人形劇あって人気だったけど碌に見なかった
その後 三国志辻村ジュサブローっての人の人形が持て囃されたけどあれも駄目
何故か知らないけど拒否反応起しちゃうんだ 
以前 金沢でミュエックとかって人のアクリルかゴムを使った造形の展覧会見たんだけど
其処に誕生したばかりの赤ちゃんの作品あって・・・体に出産時の血が付いている奴なんだけど其れ見た途端に貧血起しちゃった
迫真的なものは益々気色悪く感じてしまうんだ
博多人形とか京人形あんなのはどんなに奇麗なものでも只気持ち悪いだけなんだ



よく考えてみると無表情と言うか表情が変化しないからかね 其れに馴染めないからかね?
だから 能の面を見てもちっとも感動しないし仏像なんかも見てると気持ち悪くなる
マルセル・マルソーやサーカスのピエロあんな人達のパントマイムも駄目
人間が人形の振りするだけでも気持ち悪い

コンピューターグラフイックスで初期の人の顔は無表情って物ばかりだった 今でも其れは有るけどね 日本は未熟で特に多い
だから其れも馴染めなかったのだ 其れが最近は技術が進歩で表情が実に豊か 
だから私なんかびっくりしたんだけど 3DGCGは凄い進歩だ ウォーリーって映画なんかロボットに表情有って微笑んじゃった
人間でも喜怒哀楽の様子見せない無表情人間って居るけど是は魅力無い コテコテの役人ってのに多そうな気がするじゃん



ロボットが是からドンドン出て来るだろう 動き有るとは言えあれも無表情なら気持ち悪そう
是から高齢化社会の介護の重要な役割を担う物に変化すると思っているが 先ず大事なのは表情じゃ無いかと思う
まぁ 是は人形だけの問題じゃ無いね 
人だって動物だって植物だってその物に表情が無ければ気持ちが入ってなければ不気味なだけだよね
私なんか特にそんなものに過敏だから余計そう感じるのかも知れないけどね
精巧に出来ていて奇麗で其れが無表情・・・考えて見ても恐いじゃん★其れが女性だって見ろ びびるぞ!

もう絶世の美女で形容の無い美しさなんだけど無表情 その女性と何を何致してもうんともすんとも反応無し
体ピクリともし無いで目をパッチリ開けて天井をじっと見つめているだけってこんなだったら・・・面白くも糞も無いだろ★
其れが 顔は其れほどじゃなくても 何を何致さば阿鼻叫喚 七転八倒して歓喜の狂態 終いには口から泡吹いて悶絶!
暫くして気が付き愛しさと恥かしさで潤んだ目ですがり付いて来られて見ろ 
もう男とすれば生きていて良かったァァァ〜〜って思わないか?男冥利に尽きるって奴だぜ これは♪



本でも絵でも歌でも政治でもそうだけど どんなに奇麗であっても駄目 無表情や心入って無いものは屁だね★
そんな屁が多くなったから最近は白々しい人形を見ている気に成るのかも知れないね やだね!