PCに依存の私★シャー無いけどねぇ


今日の朝日・日経・読売の天声人語などのコラムは如何した事か漢字や読み方のを引用してた物ばかり メズラシと思ったのだ

天声人語は 漢字研究に生涯をささげた白川静さんが漢字を一種の映像だと言っていた と書き

春秋は   沢村貞子さんが森羅万象をしんらまんぞうとメモしこんな読み方も有るんだと知って興味持ったんだろうと書いていた

編集手帳は 以前若い人が書いた文章の「真逆に言えば…」という表現にとまどったことがある と言葉の読みに触れていた


何でじゃろってよく読んでみたら昨日文化審議会国語分科会が今の常用漢字表に替わる新漢字表案を了承し年内に新旧交代するんだとか

今より191文字多い2136文字になるんだと♪新聞社を代表するコラムを書く人は日本語に深い拘り持っているんだと感心したんだ

一昨日 日本語の事を日記に書いたのは密かに尊敬する日本語の先生が偶々常用漢字の読み方のコラムを書いておられて興味津々だったからだ


PCの時代に成って私も手書きの葉書や手紙と言うのがめっきり減った 

何と言っても大雑把にしか覚えていない漢字の書き方が正確な文字になるんだからこんな楽な事は無い

と、言っても変換間違いするから余り胸張れないんだけど★文字だってお世辞にも綺麗な文字とも言えないしね●

憂鬱も薔薇も黴も手書きなら私は先ず書けない 間違った文字を書くのも癪(是も無理だ)辞書を引くのも邪魔臭い 

ユウウツ・バラ・カビって片仮名で書くのが落ちだ!

所が白川静さんが言っておられる事と違うかも知れないけど薔薇と言う文字を映像として漠然と覚えているから読める事は辛うじて読めるのだ


今では頭も鈍ってきて かろうじて なんかも漢字ではうろ覚えで難しい 辛うじては 辛じてと うを抜くのだろうか?入れるのだろうか?迷う!

国語の勉強確りしなかったからそんな事さえ忘れちまっている

その点 PCなら勝手に正確に記述してくれると思うから自分の浅学非才をカバーしてくれ一寸は馬鹿と呆けを見透かされないのじゃと頼りにしちゃう♪

語彙(是も手書きなら無理)貧困だから文章は中学生並と直ぐ判っちゃうけどね★

これからの時代 ITはさらに進み学校の授業でも鉛筆持ってノートに書くなんて益々少なくなるんだろうなぁって想像してんだ


手書きの時には滅多に書かなかった記号が人に見せる日記で俄然増えたしね ?!☆★♪●◎なんてのが私の日記や手紙には腐るほど出て来る

口語体も増えた でもその記号が文章を強調するのには持って来いの気がする 以前は アハハなんて絶対書かなかったのに

絵文字なんかうまく使えばその人の気持ちが伝わる気がするしそんなものも良く見てるから違和感もちっとも無い

私は ネットの足跡って奴に挨拶の後にニコッって書く事多くなった  お早う御座います♪ニコッ・・・だ

笑顔で挨拶してます その気持ちを込めている積りなんだ

だから 人の足跡で其処に絵文字が出て来ても今ではそれに和んで微笑む位だ


日展等の展覧会で良く書を見る事が有る 漢詩等が多いから意味も判らない物多いし文字も崩して有るから日本人なのに読めない悔しさ感じる時も有る

でも それを絵として見ると実に味わい深いものが有る気がする かすれや飛び散った墨がアクセントでイイジャンなんて思うのだ

何時も持ち歩いて居る本が有るのだけど ほっとする禅語70って題名の本だが此処に石飛博光って書道家の書が載っている

書の良し悪しは私には皆目判らないが彼の書く書は文章その物が絵なんだ 是がスッバラシッ!

文字も文章も映像も所詮 情報や思いを人に伝達する一つの手段 殊更難しい文字を書く事も要らなければ難解な文章を書く事も要らない

気持ちの伝達だもんね!下手か上手いか判らないけど相田みつをさんの書いてる文字や言葉はそれだけで人を和ましてるように思えるんだ

只、書いてる文章は臭くて私の好みじゃ無いけど★ 


PCで限られた活字使って書いても本当の味で無いかも知れないけど粋な書き方出来る人もいれば野暮だなぁって思うのも有る

中には挨拶を絵文字だけって人も居られるがその人のブログや日記にマッチしてればそれも愛嬌

でもいい年こいたおっさんやおばさんがそれやると軽薄や人小馬鹿にしたと感じるしムツカシ事だと思っちゃう★

その昔 侍魂ってお化けのようにアクセスされた日記が有った まだブログが出始めて始めの頃では無かったのか?

見てみたけどそう驚く内容でもなかったが文字の大きさが違ったりそれに色を付けてあったり当時としては斬新

私は好きではなかったが pcでの文章の一つの書き方として皆さん注目したのだろう 今でもそんなスタイルの名残は残ってる程だ



私 文章は駄文 絵は見ただけで助平心ギタギタだけど是でも自分の気持ちを誰かに素直に伝えられたらと思ってるんだけどねぇ

PCで書こうと手書きで書こうと最終的には知性や教養や人間性なんだろうね アハハかなり無理だと半分諦めてるけどね

でも残りの半分はショーも無いエロ惚け親父でもその心意気をお洒落に見せたいそう思ってるんだ いやホントの話!