試練乗り越え生きて行く☆


時には自分では恥かしい事している積りは更々無いのですけど人から人間的に恥かしい奴と思われたと感じた事在ります

いや 恥ずかしいと言うより冷たい自分本位の鼻持ち成らない人間と思われたと感じたのです


以前 絵日記に何度も書いた癌で亡くなった彼女 詳細省きますがその死は余りに突然だったもので其れは大ショックでした★

彼女自身は自分の病状知って死を覚悟していたのでしょうけど私は其れは病人の気弱から来る焦りとしか思って居なかったのです

本当に大丈夫と?疑念持ったその直後に亡くなったのですから只々呆然でした

私の事 全て知った上で手鍋提げて来て一緒になる そんな嬉しい事言って呉れてましたしね


その彼女の前に付き合っていた女性に経済力理由で捨てられるように別れていたんです 

その折ちょいと手酷い仕打ちだった物で女性不信持っていたのですけど其れも知った上で付き合ってくれた人でした

私には過ぎた人だと感じてましたし その死は打ちのめされた気がしたものです 

でも死ってのは冷酷な物です 人間を消しちゃうのですからね 未練どれだけ持っても如何仕様も有りません

割と諦め良い所も有ってその未練を断ち切りました シャー無い是は是で終り そう言い聞かせたのです


彼女は亡くなっても私は生きなくちゃ成りません これからも又誰かを好きに成るでしょうしそれが明日かも知れない 先の事何も判りません

私その彼女が亡くなって一週間もしないのに明日から新しい恋を又探しますって宣言しちゃったのです

アホです! 言わなかったら私がその後如何しようと判りもしないし軽蔑の眼で見られる事も無かったのかも 是はハズカシ事です★

そんな私の態度に彼女を知る人は私の振る舞いに呆れ怒りをもったと思います 人間的に恥かしい奴と思われたかも知れません

私にも言い分在りますが何も言いませんでした 何て冷酷な奴だと感じられたのでは無いかと思って居ます


一年間喪に服してそれから誰かを好きに成ったとすれば多分誰も文句は言わないでしょう 

それが10ヵ月後なら? 半年後なら? 3ヵ月後なら? 1ヶ月後なら? 一週間後なら? 次の日なら? 私は皆同じだと思うタイプです

だって彼女亡くなっちゃたんですし私は魂の存在って信じませんしね 裏切りでも心変わりでも不実でも無いと思ってます

実際は4年経っても彼女の事忘れませんし 新しく好きに成った人出来ても忘れません 多分一生忘れないでしょ

まだ 其れを忘れない事が新しい彼女に対してうしろめたい気がしないでも有りません 芸能人に憧れるフアン心理と同じそう思うことにしてます



余談ですが 人は悲しい生き物で自分の好きな人間と結婚していたり一緒に住んでいたとしても別の誰かを好きに成ってしまうこと在ります

多くの人は只そんな気持ち抱くだけで終わるかも知れませんが中には浮気や不倫にだって行く人も多いです

その結果は誰かを悲しませることにも成りますし道徳的に言えば恥かしい行いかも知れません 悲惨な状態に成ることも良く見聞きしますしね

しかし人を好きに成るなんて道徳や法律を超えた別の次元の話でしょ 過去の歴史でもそんな事は列挙するだけでも大変なほど

人格高潔な人・社会的な有名人・文化人や科学者や企業家・聖職者と呼ばれる人まで例に漏れません 奇麗事で済まされる事じゃ無いのじゃ?

まぁ これ言うとヤヤコシ話に成りますから止めときますけど 恥かしい行いを超越したことかも知れないと思う時だって在ります

 


私メ殊更自分を悲劇の主人公にしたりってのが苦手です 勿論人から同情されるってのも嫌います 

運不運は運命とは思いませんが確かにそんな時も或るでしょ でもそれは皆自分で考え解決する事 

人の思いなど関係も有りませんし問題じゃ無いです 悩みを人に相談するって事も滅多に有りません

僅かな時間でしたがその彼女と私は素晴らしい時間を共有してたと自分も思いますし彼女もそう思って居て呉れたと感じてましたしね

胸張って いい思いをさせて貰ったと感じています 彼女も死の直前まで其れを言ってくれてたし2人しか知らない事も在るのです

他人から見ればなんて冷たい男だと思われたとしても私は自分に対しても其れが恥かしい事だ何てちっとも思わなかったのです


死ぬほど好きだった人が死んだ時 そう間を置かず誰か別の人を好きに成る為の行動をとる・・・是ってハズカシ事ですか?

私にはそんな事も有って不思議じゃ無いと感じますが是ってやっぱり少し変ですか?まっ人に助言貰おうと思っている訳じゃ有りません

半分自己弁護言ってると聞き流してください★まっ是がその時に言わなかった私の言い分 言訳★ あははそう言う事です★

人がハズカシ奴だと思っても自分が胸張って恥かしい事じゃ無いって事もあるって言いたかっただけです


奇麗事ばかりじゃ有りません アハッ上記の例はちっとも奇麗事じゃ有りませんけど★

人を裏切った事もコケにした事も在りますし 今思っても恥ずかしき事多々です

何時も日記に書いていますが 人に自慢出来る生き方もして来ませんでしたし自慢出来る事が無いのです

離婚した女房にも父や母にも今思えば舌打ちしたくなる様なハズカシ事ばかりして来ました 

若い頃は結構遊び感覚で女性とも付き合いましたし結婚後も浮気や不倫何ても有りました 

そんな女性の中には酷いダメージ与えてしまった人も居ますしね

後悔や自責の念ばかり胸中に在りますが今頃そう思ったって如何仕様も有りません 


過去振り返ってもシャー無い だからそれはそれで終り そう考えたい所ですが弱い人間で又思い出し恥かしいって思っちゃうんです

今からの生き方を同じ轍は踏むまいと誓っていますが それもフラフラ動きますしね

まぁ人ってのは多かれ少なかれそんなものじゃ無いかと方向反らして知らん顔してますけど★でも是は絶対恥かしいことなんでしょうね●


ハズカシ話の最後が女性の事に成りましたけど他にも一杯在ります でもハズカシと思う事は女性絡む事是が一番強烈なんです

あはは 私が助平人間だからでしょうか?自分でも思うんですけど私正真正銘ギタギタの助平人間だと思っています

私ねぇ助平ってのはちっともハズカシ事じゃ無いと思う性格なんですけど助平人間はハズカシ事多くするものかなぁってのは感じます

恥かしくない行いをする助平人間・・・・一寸無理有る話しでしょうかねぇ?

精進して修行に励みます・・・ってなんの修行するんじゃ〜〜?・・・ですね★ペコッ!