恥も呆けも踏みこえて


はずかしいとは漢字なら恥かしい 是って実に的を得た文字だと感心していました

自分の心を聞いてハズカシって気持ちが湧いてくる 

昨日も言いましたように人が如何思うかじゃ無く自分が自分でやった赤面するような事だと思うのです

大抵何も考えずアクションを起した時このハズカシって事が付いてくるのじゃ無いですかね

熟慮を重ねて時とタイミングを計りアクション起せばそう自分に恥かしい何て事は無いでしょ


中途半端な私 衝動的行動しょっちゅうですしそれが結果として後で言い様も無い自責や後悔や虚しさ覚えるハズカシ事多々です

人や物事にアクション起さなければそれは減るのかも知れませんが 

じっとして何もしないってのが又私に自分自身にハズカシと思ってしまうのです

こんな生き方をずっとして来たからハズカシ事多いのは当然と言えば当然ですけど★ 

熟慮した積りでも実に底の浅い考えだったようでアクション起こしてそれが惨めな結果と成る事も有ります 是も結構あるんです

でもねぇ 是は私の人格欠如や才能や知識不足 起きた結果に赤面じゃなくそれ以前の問題 自分の人間性にハズカシ思いしてます


思えば子供の時 授業中に先生が是判る人〜?って言った時 クラス全員が手を揚げたんです 

私 判らなかったんですけど皆揚げてるのに一人だけ揚げないじゃハズカシと思ったんです で恐る恐る揚げたんです

所が先生はそんな私の気持ちせせら笑うように私指名するじゃ有りませんか その後は・・・もっとハズカシ思い致しました


何が有ったか具体的に話しましょ★

中学生の時でした 何年生か忘れましたけど社会科の時間です 国会の事先生が教えていたんです

授業の最後に今日教えた事の確認の意味で皆に質問したって訳です 忘れもしません 『通常国会・特別国会・臨時国会の違いは』

私 多分居眠りか ポカーンと他の事考えていたか 机の下で小説でも読んでいたのか★ 

たった今50分も掛けて先生其れの違いを教えていたのに全然覚えて居ないと言うか知らないのです

でも 手を上げちゃった そう言う訳です こう答えました しどろもどろで然しながらでっかい声で♪

『はい!通常国会普通の国会です 臨時国会は時々臨時でやる国会です 特別国会は特別の日にやる国会ですぅ〜〜〜』

一瞬教室内シーン・・・・そして全員大爆笑です 先生如何成ったと思います?

片方の眉毛が3cm位跳ね上がったんですよ こめかみに青いミミズです 顔見る間に紅潮 ワナワナと体小刻みに揺れたんです

私 座るに座れず立ち尽くす立ち尽くす〜〜〜♪です 

授業終了ベル鳴りましてね 先生何も言わずドアを思い切り閉めて退室です★  その後大爆笑は延々と続いて居りました

嘘の話かと思われるかも知れませんが未だに忘れない真実の話です 是は私に取っては今でもトラウマに成っています 涙ッ! 


私中学の時割と成績良かったんです でもそれ以来社会科の先生の私見る目付き冷淡に成りましてね

私もその気配敏感に察し段々社会科嫌いに成って 遂には教科書なんてもう机の上にも出すことなく成りました

如何成ったと思います?世間知らず 政治嫌い 政治家大嫌いの人間見事に誕生 それが現在に続いてるって訳です

アクション起す時は その最後まで考えてからやらないともっとハズカシのにぃ〜 其れを何時まで経っても学習出来ない私なんです

学習は出来ていませんが是が契機で人と違った固有の危険劣悪思想の道歩みだしたのでは無いかと思って居ます

自分でも感じますが 私って他の人とは少しだけ 一寸 時々強く 時には激しく 考え方変・・・そう思うのです


知らない事は恥かしい事かも知れません 何だこんな事も知らないのか?って人から軽蔑の目で見られます

其れが嫌だから恥かしいから人に聞く事止める人多いです でも私何でも人に聞きます 

知らない事人に聞くのは別にハズカシ事だと思いません 今は知らない事を聞かない方がハズカシ事だと思うことも在ります

聞かれた人は自分の知っている事教えるのは一種の快感 自慢げに話して下さる時多いです でも知ったか振りも有るでしょ

知らない事は知らないと言う 是もちっとも恥かしい事じゃ無いのかと思います 少しでも納得出来なければ調べりゃ済む事です


世間知らずでずっと過して来て今でも知らない事ばかり 人から聞かれても真ともに答えられません 知らない事は知らん!で通しています

其れが人より多いだけの話 まぁそれじゃ遺憾と大事な事は人にも聞きますし自分で調べますが知らない事そのままにするのが多く成りました

ショーも無い事知ったばっかりにもっと訳悪いって事も多く成りましたしね 知らなくて良い事一杯有る世の中だと感じます


で、最近は呆け進行して知っておかなくちゃ行けない事コロコロ忘れ 知らないでも良い下られねェ事妙に確り覚えているのです

そのくだらねェ事をお喋りなので恥かしげも無く大声で言うものだから あいつ少し変!そう言うことでしょうか?

それ直そうとしてももう直りません 直せません ですから恥かしながらそれで生きているのです

今では開き直ってもう半分自棄のヤンパチ・・・是でいいのだ!なんて嘯いてます 

本当はちっとも良くないのにね★厚顔無恥のシャー無いハズカシ奴です パタッ●