人夫々の人形への思い♪

                    日記朗読リンク

私が子供の頃はキューピー人形と言うのを彼方此方で見た記憶有ります
セルロイドと言う素材で作った物多かったのでしょうか?それともビニール?良く覚えていません
後年写真や本などで知識が入ったのかごっちゃに成っていて混乱しているのです
裸の人形だったか着せ替え人形だったのか其れも忘れています
女の子には可愛い人形として愛されたのかも知れませんが悪餓鬼の私にはそう興味が無かった事も原因です


布製の縫い包み人形も有ったと思いますが割りとペッタンコ お腹に藁か布でも詰め込んで有ったのですかね
私は人形と言うおもちゃで遊んだ事は皆無でしたので良く知らないのです
子供が居ませんでしたから今の子供の事も良く知りませんが
男の子でもガンダムとかロボットの様な人形が人気有る様ですからそんな物で遊んでいたのですかね?
私の年代では人形で遊ぶ男の子なんて軽蔑の眼差しで見られた?私はそう思っていました
人形で遊ぶ男の子なんて草食系もいい所 軟弱だって一般的な思いが支配していたのです


少年期の後半でしたか バービー人形かリカちゃん人形か知りませんが毛髪が有る着せ替え人形が大流行
顔もリアル 色んな着せ替え用の衣装が有って子供が人形でファッションに夢中だった気がします
私ときたらそのスカートの下は如何成っているんだと捲って見る事が有った位
ノッペリしていてがっかりした記憶しか有りません 思うに助平心はその頃から確り私には有ったのでしょ★


その後でしたか 抱っこちゃんやミルクを飲ませる事出来るビニール人形なんてのを
結構いい年をした女性が持っていて変な時代と笑っていました
大人ぶってバー等へ恐る恐る飲みに出掛けた頃?でしたか?
年上のホステスがそんな物を大事そうにしていて女性って幾つに成ってもこんな事に興味有るのか?
ショーもなっ!大した事ないなぁ〜何て自信を持った記憶が有るのです


テディベアは見掛けませんでした1972年パンダの来日以来巷にはパンダの縫い包みが氾濫
あれ以降じゃないですかね 動物の縫い包みが爆発的に増えだしたのは?
今は 携帯のストラップにでも色んな人形がぶら下がっていますしね
キティ人形なんてのをニキビ面の男子高校生がガールフレンドにでもプレゼントされたのか
嬉々としてストラップにぶら下げ持ち歩いているのを見ると微笑ましく感じます 


私にはそう興味ない物でも 子供の頃に其れを大事に友達やペットや母親の気持ちで過していた人にとっては
生涯忘れられない物でしょうし其れを見る度に若かりし頃を懐かしんでいるのでしょうね
先般 3DGCGに興味有ってトイストーリーと言うアニメを見ましたが
私達の子供の年代がそれらの玩具に郷愁を感じているのがありありでした 
あの映画を作ったのは多分男性主体 詰まり男の目から見た玩具の話って気がしたのです


此処で話が終われば人形に余り縁の無い親父の戯言で済むのでしょうがまだこの後が有るのです
人形に対する独白・・ちゃう毒吐く話は明日の最終回へ続きます ドクドク★