女性大工方!岸和田が駄目なら泉佐野だぁ〜〜♪


神輿って実は何も知らなかった 同類の物に山車・地車(含むだんじり)・太鼓台と言う物がある
良くは知らないが神輿と言うのは社殿を模した小型の移動用の輿に
神霊が宿ると言う御神体や依り代(よりしろ)を氏子の地域の祭壇に一時的に奉る為の物・・・なんだろう?
神道は皇室と確り結びついているから古事記に出て来る神様を主祭神とする神社多いのだろうけどその御神体と言われるものは石が多いと聞いている
石には神霊が憑きやすいんだそうだ♪だから神輿にはその御神体か代理の御札かが入っているんだろう・・と思う 中見た事無いから知らん!
その神輿を担ぐのは氏子で男だけと言うのが一般的だったらしい 奈良時代から始まったのでは無いかと言われているそうだ
地域の祭壇まで運ぶ儀式を神幸祭 帰りを還幸祭と言い 地域の祭壇を御旅所と言うのだそうだ
山車や地車と言うのはそれの随行? 是が一般的らしい神輿の代用として有るのかも知れない 是も詳しく調べた訳じゃ無いので全面的に信用しないで欲しい  


あはっ 別に神輿の由来や歴史の話をしようってんじゃ無いんだ
私は建築物を見ても誰が設計者で誰が建築をしたかって余り興味がない その建物がカッコ良くて気に入れば只見て愉しむそんなミーハーだしね 
祭りだって一緒!面白くて感動すれば其れでいいって感じだし詳細調べて自慢多らしく薀蓄を言い出すってのは得てじゃない
何でもかんでも中途半端と言うか大雑把 大体知ってりゃそれでイイ 確り調べて覚えてもどうせ3日もすりゃ忘れちゃうんだしね★


日本って可笑しな国で神道と言う立派な宗教がちゃんと有りながら仏教と言う宗教が別の神様と言うか仏様を導入する国だ
其れを実に何の衒いもなく使い分けてるってのが変と言うか凄いって思っちゃうんだ
結婚式は神道で葬式は仏教で・・てのが一般的 今ではカッコイイからと結婚式はキリスト教で何てのも大流行だしね
曖昧と言うか大雑把と言うか其れが時代なのかも知れないけど★ 単一民族でこんな事有る国って他に有るんだろうか?


其処でだ!神輿を担ぐ人が男の氏子だけだったのに 女性が混じり始め氏子だけじゃ担ぎ手が不足 
神輿保存会が出来て外部の人が混じり アルバイトを雇う羽目に成ったりもしている 外国人も入るくらいだ♪
遂には天神祭の様に人気有るからってんでギャル神輿まで出来てる始末・・・時代を感じる♪
少子化進めば若者に魅力有る祭で無いと廃れるのは必然!伝統的な祭がドンドン姿を消し 祭は観光化して愉しむ為の祭に姿を変えている
祭の主催者も保存会や観光協会・地区の商店会なんて所が中心に成るか力入れないと存続さえも覚束ない
京都の広隆寺には牛追い祭なんて有ったのがもう10年も開催されていない そんな祭しないでも弥勒菩薩見せるだけで儲かるからだろうな★
壬生狂言だって長い間中断していた あれは伝統芸能?だから一寸意味合い違うかも知れないけど
でも誰かが発起人と成って熱心に祭を盛り上げる運動するから復活したり隆盛を誇れるんだろなぁと思っている


先日 だんじり祭大工方に女性を何て無責任な事書いたが神輿担ぐ人が男だけと言う掟みたいな物が今は柔軟に成った 其れで不都合何て皆無だと思う訳だ♪
だんじり地車は欅の白木で作られる事多い その欅の木に女神が宿り易いという伝承みたいなものが有るそうだ
それでだんじりの大工方と言う指揮者は男性で無いと駄目なんだと言う噂とも言い伝えとも判らぬ物を聞いた覚えが有る
でもそのだんじり若い女性にも曳かせてるんだからね アッ女の子が参加すればそれ目当ての男性集まりやすい?別の思惑有るのかもね☆ 
多分昔には女性はオフリミットだったんだろうと推察する 娯楽の無い時代は男だけでも充分人足りたんだろう


泉州地方のだんじりは隆盛を誇っているが街の人の熱意が連綿として受け継がれているからだ☆
でも メジャーなのは岸和田だけ 泉佐野で見たが同じ祭なのに他地区の人に人気が余り無い 見る私としては実に見易くて楽だったけど♪ 
そこで今度は泉佐野にもお節介☆先日お節介した女性大工方を男性に紛れ込ませちゃぇ〜〜〜☆泉佐野が岸和田凌駕する今ぞ絶好のチャンスだぞ〜〜!
10年後には岸和田より有名に成ってるかも知れんぞ〜〜♪岸和田焦って岸和田にも女性大工方入れようかなんて役員言い出すかもだ☆


アハハ 長い髪を扇の様に広げて颯爽と蝶の舞見せる大工方現れるとコテコテ編みこみの女の子も粋な髪型にする女の子一杯出るかも知れないもんね ウシシシ♪
アッ 今度は岸和田の美容師から余計な事言いやがって〜〜と恨まれるかも知れないな★
だって 私 あの髪型を結う岸和田の美容師達 虚しくなって鬱病になったり自殺したくなる思いによく駆られないもんだと不思議で仕方ないんだ★
あれって余程儲かるのかね?だろうねぇ 見ただけで手間掛かりそうだもんね 儲かりゃプライドも恥も外聞も無いってかぁ〜〜★
何と言ってもコテコテ。ヌルヌル。ネチョネチョ髪型だもんなぁ〜★・・・・と言うだけ言って退避ィ〜〜〜〜〜◎