究極の涼しさを求めて★


天気予報見てませんから知りませんが大阪の梅雨明け宣言未だなんでしょうね
でも個人的感覚では梅雨明けか如何か知りませんが本日より大阪地方本格的夏入り宣言致します
暑さは先日より徐々に暑く成って来たと感じましたが本物って気はしませんでした
ところが 本日は陽射しが夏ぅ〜〜〜〜♪でした直射日光15分も浴びれば確実火傷するような日焼けに成る事間違いない日です
夏大好きの私 それだけでワクワク致しておりました 今日はビールがきっと美味いでしょ♪生きてる実感します☆


暑い;寒い 美味い;不味い 好き;嫌い 早い;遅い 老い;若い 重い;軽い 美しい;醜い・・・・ 
色んな両極端の比較有りますが此処に上げた事は何れも感覚の話です
個人のスケールや好みで優劣付けているに過ぎません
別に基準が在って是以上はOK 以下はNOと言う場合も有るでしょうけど
厳密に言えば個人差もあるでしょうし便宜的に決めているだけの話でしょ
私なんか寒さには滅法弱く敏感ですが少々の暑さには気持ち良さを感じる位です
それは湿度も高く蒸し暑くって汗が滲み出てくるってのは願い下げですが 
太陽光線で肌がちりちり焼け汗が流れ出すって時はその暑さが爽快な気がするほど
30度を超える気温でも木陰でほんの数度低めの風が皮膚を撫でればそれだけで涼しい〜〜〜♪って感じるでしょ


その風が断続的に吹いていた方が暑さの時が長くても涼しさが強調されるようです
それが エアコンの効いた部屋に居れば汗も掻く事無いかも知れませんが涼しさはその部屋に入った直後だけ 
外で30度を越す気温で涼しい風を感じた時と27度のエアコンの部屋では外の方が気持ちよいかも知れません
環境に順応していれば過酷な暑さも他のお人より暑く感じないかも知れませんしね
その昔扇風機も無い時代の夏場の冷房といえば団扇か扇子の風だけ 
お金持ちは氷柱等と気の利いたものあったかも知れませんが庶民は裸に濡れ手拭を肩に掻け団扇で仰ぐ それで夏を凌いでいたのです
其れが今は冷房の無い家等私んち除いてそう無いのでは?
私の場合 少し強めの冷房の部屋に居ると直ぐ風邪を引いてしまいますのでエアコンは敬遠してしまうのです
体裁ぶってますがエアコンの設置費用も電気料も経済的打撃大★頭から勘定に入っていません


高原やレイクサイドの避暑地のプール付き別荘で木漏れ日を浴びながら
ハンモックかデッキチェアで寝そべっていればそれだけで涼しい気分は満喫出来るんでしょうけどね♪
お金持ちに成ってそう言う芸当出来るなら何も問題ないのですけどねぇ〜★


以前 夏場に宇奈月温泉からトロッコ乗って鐘釣でしたか?その駅で降りて黒部川の川原へ行った事が有るのです
この辺は標高も高いですし 居るだけでも涼しい場所でしたが 川原には露天の温泉があるのです
石ころ除けて窪み作るともう其処が温泉ってそんな場所でした
黒部川は急流ですから絶対入っちゃいけないのですけど
川原の先端にその温泉作れば温泉に寝そべって足だけは黒部川の水に浸すなんて違反スレスレの事が可能な訳です


温泉の温度は如何だったか忘れましたが川の傍ですしね川の水混ぜればぬるめの温泉出来上がり
体は温泉で足は黒部川 温泉に入っているから汗掻くほどの暖かさですが足はそれは冷たいですしね
此処で究極の涼しさを満喫出来たって訳です いやぁ実に涼しいってのは是だってのを知りました
長野の霧が峰の涼しさも形容出来ない涼しさでした そんな想い出が絶対的涼しさとして脳にインプットされている訳です


其れが今は時代かも知れませんが室温25度の快適な?温度調節された部屋が当たり前
涼しさを空気があるのと何も変わりない当たり前と思ってしまっています
どっちが幸せとかって問題じゃないんでしょうね 夏場は涼しくしてるのが当たり前?誰もそれに疑問感じません
快適は当たり前?贅沢を贅沢と感じない時代なのかも知れません


今年は 原発彼方此方で運転再開出来ずに猛暑なら昼間停電も有り得るかもです
本物の涼しさを実感する絶好のチャンスかも♪あはっ そんな事思う人ってまぁ居ないんでしょうねぇ★
冷房の効いた喫茶店や部屋じゃ無しに本物の涼しさを探すなんてのは一寸お洒落な気がしますけどねぇ
あはっ 放射能汚染心配しながら海水浴ってのもなんかねぇ〜★別のゾーっとする涼しさ味わえるかも?
近場でそんな本物探し回る 是はひょっとすると贅沢?かも知れませんねぇ☆