噺を中断させて仕舞った★冷や汗タラ〜リ〜●

                 日記朗読リンク

一体如何成ったんだと思うような寒さ★強い風が冷蔵庫から今取り出して来たってそんな感じですから寒いと言うより冷たい・・・★
歩く時は胸を張って威張った感じで歩こうと心掛けて居る私ですが何時の間にか肩を落として小さくなっている始末です
今日は京都の紅葉見に行こうかと予定していたのですけどもう止め〜〜で冬篭りしています★


昨日の事 その寒い最中ワッハ上方へ又落語を聞きに行ったのです 林家そめすけさんの噺が有りました♪
チョンボやらかしもう恥しい思いをしました 林家そめすけさんの噺を私が中断させてしまったのです
2時から始まるのですけど家を出たのは1時5分位 それで充分間に合うと計算していました
所が其れが少し甘い考えで 到着した時は2時を回っていましてもう始まっていました
レコーダーで音楽を聴きながら会場に向かったのですけど焦って其れを切る事さえ忘れています


一番後方の椅子席が空いていて係りの女性が其処へどうぞ何て合図をして下さったのですけど
難聴気味の私後ろではよく聞き取れません よく見ると最前列が空いているじゃ有りませんか
噺の途中で最前列へ行くのも憚られましたが聞き取れないじゃシャー無い身を屈めて前まで行き席に着きました
すると そめすけさんが噺を中断し私を凝視するじゃありませんか ムッ何だぁ〜?
公演中の邪魔に成ったかと恐縮したのですが未だ見詰めていらっしゃいます 
なんか申し訳なくて遂出た言葉が『今日わ〜〜』でした
そめすけさんも苦笑ですが場内失笑の?爆笑です 私メさぁ謝ったから続きやってくれと大きな顔していたんです
所が未だそめすけさん唖然としているんです なんでじゃ〜〜?その時先ほど案内して呉れた女性がすっ飛んで来て小声で何か私に注意です 
其れも聞き取れませんでしたが只ならぬ様子にハッと気が付きました


レコーダーの音楽を切った積りがイヤホーンを抜いただけでした 
イヤホーンが入っていれば音が外に漏れる事無かったでしょうが 
スイッチ切りの積りでイヤホーン外したから井上陽水の歌が流れ出していたのです
その音が又難聴の私 聞き取れなかったのです 陽水の歌バックに落語は無理ですよねぇ〜〜●
一番前の席ですから耳のイイそめすけさんは『何だこの親父?無礼者めがっ!』って思われたのでしょ 
その間1分位だったでしょうか もう穴が有ったら入りたい・・・▲
気温の所為じゃない体が冷たく成って行くのが判りました はぁ〜〜〜★
折角の新作を初披露の新作人情噺を中断させてしまったのですからそめすけさんの方がガクリだったでしょ
参っちゃったです 謹んで詫びる気持ちと反省を今日記書きながらも思っている最中です ごめん!


此処から余談ですが その帰りの事 難波高島屋の前にバス停あって其処の小さな広場に喫煙コーナーが有るのです 
寒くて震えていたのですけど煙草を吸いたくてそのコーナーに向かったんです
丁度 選挙の広報車が停車していてスピーカーの音量大で何か叫んでいます 
その広場に鬱陶しい感じの中年男性が赤い腕章して何人も屯しているじゃ有りませんか 日本共産党の広報車でした 
立候補予定者が居るのかそれとも志井さんでも来ているのか知りませんが聴衆なんて寒さも有ってそう人居ません 
一寸離れた所には機動隊のバスが赤ランプ回転させて停車させています 
よく見ると目付きの鋭い俺は怖い物ナインだぁ〜〜って感じの人もいらっしゃいます・・・公安関係のお人でしょうか 
相当数いらっしゃるようです 制服警官も何人もです 物々しいって雰囲気が充満しているんです
離れた所では右翼関係らしき?お人が本格的なTVカメラで撮影しています 


その辺り一体が何か異様な雰囲気★是は選挙運動じゃなくデモ警戒の警備の様な感じがしました
何か不気味でした★しかしまぁ 共産党って何時までこんな事やっているんだと呆れていたんです
時代錯誤のアナクロニズムをずっと踏襲し今では只反対だけする何処か不気味さを感じさせる政治集団かぁ〜です★


アハハ 私そんな風に思っちゃいました 本当はそうじゃ無いんでしょうけどね♪
しかし 共産党と言うネーミングも如何にもって感じですし 良く知りませんが選挙区で選ばれた人なんて居ないのじゃ?
私なんか比例区って悪しき制度と思っていますから廃止した方がイイそう思ってんです
それなら 共産党全滅しちゃいますか?議員定数減反対も定数減れば当選出来る人いないから?ショーもなっ★
その昔は選挙区で選出された人もいらっしゃったのでしょうに 其れが皆無と言う最大の原因は人気が無いからでしょ!
根本的考え直さないといけない党?先ずは不気味な雰囲気を払拭しないとねぇ♪
何も知りませんが今でも共産主義国家にしたい 或いは出来ると考えている人居るのですかね?
自民や民主も如何かと思いますけど 共産党も本気で考える時かな?って感じます アハハハ 又余計なお世話でした ゴメン★


今ニュース見たら あら〜〜小沢昭一さん亡くなっちゃったよ〜▲ 
あの人の写真好きだったし私が大道芸に思い入れ有るのは小沢さんの影響大だったのです 惜しいですねぇ★
明日の日記は決まり!小沢昭一の心だぁ〜〜〜♪