お洒落なのの使い方☆

                 日記朗読リンク

如何でもイイ事なんですけど 如何でも良く書いて置きます★

 
平の清盛(たいらのきよもり)・源の義経・安倍の清明・水戸のご老公様・遠山の金さん・清水の次郎長・三ノ輪の万七
なんて姓と名の間にの・・・って言葉を入れて呼ばれる人が居ます
平(たいら)家には沢山有名な人が居たから たいら家の清盛とか敦盛とか区別ししたのですかね?
源でも同じ それとも の を入れた方が語呂が良いから?
水戸のご老公様・清水の次郎長・三ノ輪の万七何てのはその地方の誰それって事でしょうか?
水戸のご老公様は水戸家のご老公様って意味かも知れませんが?


横山のやっさん何て何となく親しみが感じられます 横山やっさんではやーさん見たいです★
アホの坂田・天然の山田●子・是は粋じゃ有りませんけどキャッチフレーズかも知れません
でも彼等のキャラを暖かく言っている様でそう馬鹿にした言い方とも思えません♪


実は 姓と名の間のこの・・の・・ってのに子供の時から憧れと言うかイイなぁって思っていたんです♪
高倉の健・井上の陽水・中島のみゆき・東山の魁偉・夏目の漱石・・・アハハいいじゃない♪
それと先ほどの銭形平次のTVドラマで見た 三ノ輪の万七が平次を呼ぶ時の『銭形のぉ〜』ってこの のぉ〜が何となく心地良い気がします 
昔のやくざ映画でも良く出てきました 何でそう言うのか知りませんが


その人の特徴や性格を強調する為に何々の誰それって言い方も有ります
後家殺しの春団治・プッツンの藤●美和子・フーテンの寅次郎・・・・少しは揶揄交じりですがまぁ悪く有りません
私も一部では女泣かされのアントニオ木村或いは妄想惚け親父の木村等と言う尊称を賜っていますが許しています♪
出来る事なら女泣かせのアントニオ木村と一度でイイから言われて見たかったとは思っていますが☆
アッ 姉を泣かせているかも知れません もう行く度に薄っすら涙溜めてこの年の私がお説教されています★


時代を先につけて 幕末の桂小五郎 明治の伊藤博文 昭和の吉田茂 平成の・・・思い出せません★パタッ!
これも偉業を成し遂げた有名人の形容としては依り強調される気がします
まぁ 有名人だから様に成るのでしょうけどね☆ 


で、時代や地方や家を混ぜて の入り名前を作って見ました♪
岩手の天地神明にかけての怪しい真実のお主越後屋じゃのうの小澤の一郎のぉ〜〜
平成の未曾有な迄のオ洒落な口元の絵に描いた様な国語教育啓蒙の麻生の太郎様ぁ〜〜〜
空前絶後の卓袱台ひっくり返しの妙技の持ち主の安倍の晋三のオボッチャマァ〜〜
太陽の季節外れのNOと言える問題暴走の化石爺の息子首相にしたいのの石原の慎太郎のぉ〜〜


余りお洒落とも思えませんでした 余りにも有名人過ぎる人は似合わないですか ゴメン!★
頑固偏屈のエロ惚けの三悪チンコ持ち主の根性悪爺のアントニオの木村のぉ〜の戯言でした ニコニコ♪