それにしても年かなぁ〜?2本の映画を見る事出来なかった▼

                 日記朗読リンク

今日は私の映画の日にしました アカデミー作品賞と主演女優賞を獲得した映画2本を見て来ようと思ったのです
先ず『アルゴ』ってのを尼崎まで行って見て来ました 不思議ですが何故か大阪では上映していないのです 
映画を如何して映画館に割り振りするのか知れませんが系列の配給ルートが有るのですかねぇ
何かブロックブッキング何て制度が有って年間上映予定の配給に組み込まれていない作品だから?
『アルゴ』なんてワーナーブラザース配給ですから全国で上映されても不思議じゃないのに日本の半分以上の県では上映していません
まさか アカデミー作品賞取る映画と思っていなかったからですかね★
それとも私が知らないだけで昨年とっくに大阪で上映していて賞を獲ったから再映しているのでしょうか?


JR尼崎駅の北側にココエって商業ビルにMOVIXってシネコンが有るのですが其処でやっていました
以前尼崎の小学校の改装工事や市営住宅の天井改装工事監理で尼崎へ何ヶ月も通いましたがその折JR近辺も行った事が有ります
すっかり様子が変わっていました 駅ビルも出来・この映画館が有る商業ビルなども新築され
以前は駅裏と言う感じでしたが今ではこっち側のほうが発展している様な感じです♪


映画館は平日ですから満席とは行きませんが中年男性を中心に8割方埋まっていました
テーマが余り女性好みでは無いからでしょうけど親父はこんな映画好きなんでしょうかねぇ☆
1979年時の元首パーレビー国王の政治に反対してイラン革命が起きた時
イランアメリカ大使館員50名以上がホメイニ率いる過激派革命軍に人質に取られた事件が有ったのだそうです
すっかり忘れていました いやその頃はそんな事に興味をもって居なかったから知らなかったのかもです★
暴徒が大使館に乱入した時職員6名がカナダ大使私邸へ逃げ込んだのだそうです
彼等をアメリカに脱出させようとするCIA工作員の活躍を描いた実話を映画化したものです


さて その映画ですが私はアメリカ人目線じゃ有りませんから感動はしませんでしたが
中盤から観客を画面に釘付けにする緊迫感が実に見応え有りました
流石 作品賞を受賞した映画 監督の並並ならぬ力量を発揮した作品です
そう派手な場面が有る訳でも無いのですが緊張感で身が硬くなるほど ドキドキします
音楽も押さえ気味で画面に集中していて気が付きませんでしたけど良かったのじゃ無いかと感じます
筋が判ってしまえばもう一度見て同じ感激するか解りませんが細部を確認する意味でも時間置いて見て見たい 
そんな気がしました DVDが出たらもう一度見てみますか
監督をしたベン・アフレックが主演です 登場シーンもそう多く無く演技も控えめ其れが全員の不安や焦燥が余計に感じられます
計算して有るのですかね 並みの映画人じゃ有りません


現在のアメリカ・イランの政治対決も有ってイランの国やメディァはこの映画に一斉に反発しているとか
ムツカシものだと思わされます 
この事実もクリントンさんの頃まで秘匿されていたとか その事実を知ったイランとしては面白くなかったでしょうしね
今 映画と成って全世界の人が知ればもっと嫌な気分は目に見えています
マァ 是が政治と言うものかも知れません★


大阪戻ってもう一本見ようかと思ったのですが何か気だるくなって中止しました アハハ年ですかねぇ★
若い頃は1日に4本見る馬力有ったのですけどね  自称映画青年だった私も今では今日はもう是でええが〜爺です ガクッ★