消費税増税初日★

2014・04・01 火 晴
               日記朗読リンク

清々しくも増税開始のムカつく4月の初日である★
一斉に何でもの値段上がるのかと近所のスーパーで値段を注視して見たがそう値段は上がっていない!なんでや〜?
何時もは268円で売っていた500ccビールが1ヶ月位前に256円に成ったんだ その割りに発泡酒は値段変わらずだった
ビールの売れ行き良くなくてメーカーが安値を設定しているんだろうと思っていたんだ
今日から増税分含めて値上げするんだろうと考えていた 所が昨日と値段変わらず256円のまま
イーオンなんて如何成ったか知らないけどそのビールが240円位だったしね 


まぁ力の有るスーパーでメーカーもかなり協力させられているのかもしれないけど★じゃ小売酒店は如何しているんだろう?
スーパーが価格据置なら只でさえ高い金額に成っている小売店増税分高くしたんじゃ益々売れなくなる
泣く泣く消費税分を自分で負担しているかメーカーに泣きついているかだろ★
大手の物販店は業者に圧力掛けて価格据置を図っているかもだ こんな変な現象が暫く続くのか?
まぁ一般消費者としては安いまま推移して呉れれば有り難いのは言うまでも無い 結局値上げに成ったのは公共料金やそれに類する物?
私には縁の無い高額な物品はちゃんと上げているかも知れないが♪


是で果たして景気が回復するの?経済の事何も判らない私には不思議で仕方ない
大手の物販店はメーカーなり出入り下請け業者に圧力掛け困るのはそんな彼等だろうしね
詰まり消費税増税分だけ零細業者は持ち出しに成る傾向と違うのか?そう思っちゃうんだ★
それじゃ皆さん大変だから何れ増税分値上げするんだろうけど変なやり方しないと物が売れないから止むを得ないのかね
まぁ どっちにしても低所得者階層にとっては3%分だけ確実に生活苦しくなるのは間違いない話だろうけどね


子育て資金援助とかで麻生が前に遣った低額?給付金見たいな制度も有るようだけど 今度は申告しないと給付されないとか
その宣伝を国はチッともしないからそんな制度が有る事さえ知らない人が大勢出るんだろうね
制度作ったのに申請しない奴が馬鹿だと政府は思ってんのかね 案外其れが狙いだったりして★
消費税増税分の収入は全額社会保障費に充当すると安倍さん言っているそうだけど どんどん増える国の借金の返済や利息分は一体何処から出てくるの?
なーんも判らん庶民は8億円も人から借りて政治資金報告に嘘書いて平然としている糞政治屋に任すしか手が無いのかね?
遣りたい放題のペテン師野放しでそれで美しい日本?無知な私は経済の事は何も判らなくても糞な政治屋は判るんだけどね
そんな糞を議員にする様じゃ日本もまだまだだなぁと思っているけど アハハハ4月初日から又ブツブツ日記に成ってしまった〜〜★ゴメン!