採用されるか如何か判らんけど是非新プラン見てみたいねぇ♪ニコッ☆

2015・09・07 月 雨後曇 27.0度 16:30現在
国立競技場の見直し案はゼネコンによる設計施工一括入札に成ったと記憶していた
今日のニュースではザハ・バディドさんが日建設計と組んで公募に応募とか出ていた あれっ?私の勘違いだったか★
まぁ ゼネコンの設計部を軽視する訳でも無いが設計事務所が世の中にちゃんと有るんだから設計と施工は切り離した方が順当な気がする
建築設計でも模倣かと思われる物も有るが用途に依っては似か寄る所だって有って当然 でもロゴデザイナーのあんな横着な盗用は先ず有り得ない
私は個人的にはザハさんのデザインは嫌いじゃな無い!
金額が折り合わなかったがデザインコンぺ応募要領が今一漠然としていたか杜撰だったのでは無いかと思っていた
今度は 先に工費有りきで上限が1550億と決められているんだから間違いなく其の金額で出来るデザインが出て来るだろう♪


屋根をオソラク付けない作品だろうと思うが脱構造主義的な彼女がどんな建物を設計するのかそれに只々興味津々なのだ
北京オリンピックの時の競技場は鳥の巣と呼ばれた木材を多用した外観で実にユニークだった
工費も確か邦貨にして600億円位でなかったかと記憶している 
当時の中国の貨幣価値や物価・人件費違うだろうし日本じゃ無理としても1550億も掛けりゃ其れは豪壮な物出来るだろう
もう解体も済んでるんだし1550億には解体費は含んでいないだろうしね♪


今の商業オリンピックに白ける私としては既存の競技場補修して使えばいいと思っていたが今更言っても詮無い事!
遣るからには日本が誇れる競技場が生まれて欲しいと思っている
因みに 中国の施設は今では観光名所として其れは多くの国民が見学に来るとか その後の維持費が赤字かどうか知らんけど★
何でも遣りいいんだよ!コンサート煩くて出来ないと言うなら結婚式やビヤガーデンだってイイ♪
町内会の運動会だってやりゃいいんだ♪集団安保反対デモ会場に貸してやれば何万人参加したか一発で判るってもんだ イイジャン!


其れも踏まえて ザハさんや他のデザイナーがどんな建物を設計するか?
まさか 競技場は登録商標にしないだろうし応募案はネットで全部公開すりゃ仮に審査員の好みで決定しようと誰も文句言わないだろ♪
一体どんな人が審査員に成るか知らないが審査員と応募者の名前は全部公開!あんな大きな物設計した事無い何て言う設計士審査員にしちゃ駄目だ!
設計単価も序に入れとけばひょっとしたら1000億でビックリする様な物だって出来るかもだ★

組織委員長辞めさす積り無いなら(組織委員長まで白紙撤回すれば阿倍さんが白紙撤回されちゃうだろうしね)あの爺には一言も口挟まないようにしとけば無問題!
日当貰っても無報酬だ!何て抜かす奴だ★ 報酬ってのは何千億円と掛る運営費用のキックバックだとでも思ってんだろうから●
あの爺組織委員長で置いておくなら お土産屋の招き猫で片手上げて黙って座らせとくのがお似合いだ★
喋らせるな!黙らせろ!無視しろ!そうすりゃ何とかオリンピックも無事にやれると私は固く信じている ニキニキ♪