介護保険って仕組みがさっぱり解らないけど★

2019・07・19 金 雨 27.1度

f:id:toukuro:20190809095555j:plain


 

入院日記・・・11日目

病院のソーシャルワーカーって女性が見えられ介護保険の申請をしリハビリを受ける可能性が大との話を貰った

私にとっては健康保険と介護保険のリハリビの違いも良く解らない★ 

受けられればどうせ同じ様な事をするんだろうからどっちでもいいのである

以前経験したリハリビを受けていたら健康保険での治療では期間が1ヶ月が限度と打ち切られた事があった

早い話・健康保険に財源が無くそれで治療拒否 介護保険は保険料も高く未だ余裕が有るのかなと勝って思いをしていたのだ

 

まぁどっちにしても老人なんて不具合な個所が出て来て当たり前 国がそんな面倒までとても見切れない

自分で勝手に治せ!って腹が垣間見えるような気がしたのだ 

少子高齢化にもっと早く手を打たなければ成らなかったのに国がずぼらしてたんだろ

気が付いた時は未曾有の老人大国に成っていて健康保険では遺憾ともし難く止む得ずどこかの国参考にして介護保険成るもの作ったのじゃないか?

そんな風に邪推している 未だ日本は増しなのかも アメリカでは少しは庶民の為にとオバマさん奮闘してオバマケア成る物創設したが

あのトランプ其れぶち壊しちゃったしアメリカの貧困層困っているんだろうねぇ

 

首は未だ痛いが傷口の抜糸ももう直ぐだと聞いた 実は入院生活飽き飽きしてんだ こんな所に長く居ると別の病人に成りそうだ

私より前から居た人二人が退院しこの部屋では私が最古参に成ってしまった なんだかねぇ★