ちっとも文化的じゃ無かった文化の日祭日の一日★

21・11・03  水(文化の日)晴 21.0度

 

文化勲章と聞いて文化の日と言う祭日しか考えない私昨日が祭日ばかりと思って仕舞う相変わらずの勘違いだった

で、今日が文化の日と有って先ず思い出したのは文化の日は大阪では各地区に存在する文化と名前の付く施設が無料だったり所謂文化的な行事や展示が割引や無料だったと思い出したのだ

何度も言う様だが文化って一体何か漠然として良く判らない私だから今頃になって文化とは何て事検索してf見る始末だ

日々の生活でも何か文化的な事をしているかって聞かれたとしても答え様が無いし文化人かと問われたとしても何か文化何て代物には縁なき人間に思っているから笑って誤魔化せに為って居る

其れじゃあまりに情けない事出も有るし今日は何か文化の匂いのする行動でもしてみようかと決意するに至ったのだ

では一体何を?古典芸能を見に行く?図書館で如何にも文化的な難し本を読む・・・言い忘れたけど文化的な事でもお金がかかる様な事はどんなに文化の塊であろうと其れは却下!

 

知らない街を歩いて見ながら文化を感じるとか 文化の匂いと味のするB級グルメをやって見るとか文化的な臭いのする色っぽい年増を文化的に軟派するとかそんなのはどうだろうって考えてみた

まぁ日常やって居る事はお世辞にも文化的とは言えない事だらけだからもう何十年も遣った事ない事をして見ようの結論に達した くどい様だが余り経済的に負担に成らない程度にだ

先日 宮崎行った時科学技術館プラネタリウムやって居たのだけど他の所見たいのでパスした それを思い出してプラネタリウム見に行くのはどうだろうって考えたって訳

調べて見ると大阪でも結構何か所でそれやって居てる 守口にも有ったのだけど一度も見なかったしどんな物かも忘れて仕舞った でも今までに一度は見た記憶が有るのだ

大阪では無いし石川県?・・・違うなぁ何処か思い出せないけど兎に角若い時に一度だけ見たきりだ

で、彼方此方調べて見たのだけど近場では茨木に有ったが今日は休館日 中ノ島の科学何とか館は改装中でやって無い 

堺にも有ると知ったので其処に決定!地下鉄で中百舌鳥まで行きそこで泉北線で深いと言う所へ ソフィア堺と言う文化施設があって其処に大きなプラネタリウムが有るのだ

 

祭日で大勢の人がいるかと思って居たがガラガラ 午後最初の時間は対象が低年齢の子供用プログラムだった所為も有って子供を連れたお母さんやおじいさんばかり

何十年振りで見るから興味津々だったけど 音響設備が悪いからか私の耳がもう耐用年数切れかまぁ説明が殆ど聞き取れない 子供がペチャクチャとうるさいし苛つくしね

画面が昔の16mm映画の様に暗くて鮮明じゃない 子供用プログラメで漫画映画の感じで白けるしね 以前見た時は其れなりに感動もしたのだけどちっとも面白く無いのだ

其れだけ自分が感動する気持ちが失われたのかもとガックリもしていたが あまりのショーも無さに半分寝て仕舞う程 ちっとも文化的だと思えない

帰りに 国道沿いのうどん屋で天婦羅うどん食べたが値段ばかり高くてちっともおいしく無かったしこれも文化的とは言い難い 

途中下車して動物園でも行くかと思ったが腰も足も痛くてこれもパス 折角張り切って文化的一日を送ろうと思ったのだけど結局鈍化一日に成って仕舞い白けて家に戻って来たと言うお粗末だった