あと半月位で日没が一番早い時間に♪それからが今度は本格的冬に?日が長くなったとしても真冬の寒さが来るんじゃヤダねぇ●

21・11・15 月 晴  19.0度

 

4時半頃に成ると薄暗く成って辺りはもう夕方の気配だ 今年は12月22日が冬至で日没の一番早い日は12月1日から12月8日迄の16時55分そうだ

夕方5時頃にはもう暗くなっているって事だ★日没の一番遅い時間は6月の22に日当たりから7月5日までの19時27分でその差約2時間半程在る

なんか私には日が短い分其れだけ冬は損して居る様に思っちゃうのだ 夜の商売の店は逆に得している?あははは 人間って勝手なもんだ▲

 

私は就寝を夜11時~12時の間に決めている 睡眠時間6時間あれば上等だと思って居るからだ 不思議と5~6時間で目が覚めるしね

12時に寝れば大抵6時前に目が覚める 11時なら5時だ で、昼間に1時間位昼寝をする この昼間の昼寝ってのが私に取っては至福の時間

其れもPCの前の椅子での昼寝だ 夏場は風の来る場所に移動するから畳の上か冷房ある寝室のベッドが多い 本当の昼寝だ

冬場は椅子の上で寝るからうたた寝?寒い折だからブランケット着て足元温かくし風邪を引かないように十分注意し寝ている

もっと夜の睡眠時間を長く取って昼寝をしなければいいのかもだけどリタイヤして居る身で昼寝と言う無駄で贅沢な時間を味わう事が出来る喜びは独特の優越感が有る

其れが 有る故に夜の睡眠時間を短くしている訳でも無いけど心の底で昼寝をする喜び味わう為に体が順応して仕舞ったのかもと思って居るのだ♪

 

本日も12時半頃から丁度1時間 微睡んでいた 天気も良かったし何処かへ行くかなとも思って居たのだけど月曜は美術館や博物館も休業の所多いしね

繁華街歩くのもいいけど今日等は京都の観光地軒並み50%の人出増なんてニュースに出ていた 紅葉の人気スポット何て全部だ

コロナ感染下火に成った今そんな所へ行ってウイルスに懐かれたらあほらし過ぎだもんね 

家に居っ放しってのも芸が無いのでバイクドライブの序に買い物して来たけどね 今日は未だ暖かだったけど バイクに気軽に乗れるのも今月一杯だろうね

もう12月入れば日没や日の出関係なしに冬の冷気でバイク何か見るのも嫌って日が来そうだ 其れで毎年バッテリーをパーにしてるけど今年は寒くても1週間に1度は乗らないとね✩

前と違ってバイクは移動の足として必要欠くべからざる物だしね スパッツと冬用ロング靴下とロングブーツ用意しなくちゃねぇ★全く冬は是だしいやんなっちゃうんだよ●