年金振り込まれる前の私の預金通帳は…ビンボー人の悲哀を感じるんだよねぇ★

22・02・11 金(建国記念の日)晴 12.0度

 

ビンボー人コロナ救済支援金の支給通知が着て貴方は受け取る資格在りますがそれに変更はありませんか もしくは受け取り拒否しますかの記載が有った

そんな余裕ない私は有難く受け取る旨の返信をして置いた 何と言っても年金だけで生活の全てを補うのだから余裕なんて在る筈もない

年金振り込まれたら生活費や公共料金等の必要額だけを用意して後は日常使わない特別資金用の通帳に入れて置く事にしている

天引預金の様なものだ 何か急場に必要な金とか万が一死亡した所時の費用・海外旅行の積み立て用などだ

 

こうでもしないと無駄な事に使ったりして預金何て殆ど出来ない 日所生活の特に食費などは下の中クラスの赤貧クラス人用・・・?実に粗末で生きる為に最低な生活用程度なのだ

贅沢と言えば月に1~2回のスーパー銭湯へ行く事と風呂上がりの昼食で回転寿司での外食 そんな程度だもんね 20歳の頃からずっと吸っていた煙草を止めたのも健康の事も有るが贅沢だと思ったからだ

1ヶ月に3~4回行って居たカラオケ飲み屋のコロナを機に行かなく成ってもう今では行く気もしないから月に1万円位の出費を抑える事も出来た

着る物も下着位の消耗品を買う程度で上着やシャツ等は前から使っていた物が結構あるのでそれを大事に着ているから殆ど買う事は無いしね もうお洒落何て縁の無い生活 だらしなく無ければそれでいい

美術館へ偶に行ったり遠路徘徊もするが年に1~2度だしね 今じゃ映画も見行かない 本は買う事滅多に無いし他にあまりお金を使う事無いんだ

 

だから 日常用預金通帳は年金振り子込み前の残高はクレジットカードが引き落とされる分払うともうギリギリだ 

今月何てスマホを最低ランクで電話掛け放題1245円設定にして有るのだけど一寸使い方間違えてギガオーバーで1000円余計に払う事になったらその分残高不足

カードの決済10日だから慌てて特別口座から1万円程度振替する始末だ 今月は守口市のプレミアム券を1万円分買ったしね 

割りと呑気してるけどビンボー人は余裕無いから人にあまり大きな声で言われない恥ずかしくもギリギリの切羽詰まった状況の連続なんだ あははは だから欲しがりませんそんなには何だ♪

 

こんな綱渡り生活やっていてもアメリカ国立公園巡りやアメリカ東西横断やスペイン1か月間ドライブ旅行や中国10日間旅行や国内旅行年2回やってるなんざケチケチ旅行にしろよくやったと自画自賛してんだ

今年はコロナで無理だけど来年こそは欧州10ヵ国旅行やりたいと思って居るしね その金は今度のビンボー人支援金無くても確保して有るしね 問題は来年行けなければもう体力も気力もあるか如何か?

今年中に何とかコロナ終息し何処の国でも行ける様に願っているんだけどねぇ♪こんな旅行は本当に若い時に行かなくちゃいけなかったのにねぇ★

今の若い人で仕事で成果上げ悠々自適で生きて居たり世界各地へ旅行し見分広めて又それを心の糧にする人見ると焼け糞で誰でもいい殺人やって人生棒に振る人が情けなく思える程だ

まぁ其処まで落ちないで曲りなりにでももう少し恵まれた事に喜びと感謝の念を持って居るのだ もう一寸生きて死ぬ時に為って今まで生きて来て愉しかったなぁと思えりゃ言う事なしなんだけどねぇ◎