介護保険判らないから聞いて見たけど要は病気に成らない事!成ったら完全に動けない位に中途半端は駄目って事?

22・09・02 金 曇後晴 30.0度

 

介護保険のケアマネージャーに連絡を取って介護保険について質問をして見た 介護保険って実は何も知らないからだ

以前 左腕が麻痺しお茶碗を持てないし服を着るのも大変で頚椎管狭窄症が原因と言われ其のリハビリをするのに介護保険の要支援認定を受けた事が在る

健康保険ではリハビリの旗艦が1ヶ月と短くとても1ヶ月じゃ腕が動く様に成るのは無理?期間の長い介護保険でのリハビリを選んだ訳だ

私にして見れば大丈夫な右腕が同じ様に麻痺したら一人での生活も困難 其の為にリハビリ受けられるのは当然と思っていたがなんせ介護保険も資金不足

中々要支援の認定受けるのでさえ難しいのだそうだ 関西医大のケアマネージャーさんが相当動いて下さったのではと今に成って感じている

 

この間から腰椎辷り症で腰が痛く5分立っているだけでも今度は足が痺れて自分で地面に立っている感じさえなく何かに掴らないと経っても居られない状態が続いていた

診て貰った関西医大の整形医師の話では手術以外では治る訳がなく一刻も早く手術すべし!とそれは冷たいお言葉だった でもこの年で手術はもう懲り懲り★

何と 指圧とかで治らないかとネットで調べて見たが整形医と違って実に胡散臭い奴らが多いのだ 足元見て一回の施術料が16万円等と言う奴も居る位

それで快癒するなら文句も言わないがやって見ないと判らない治癒率がそう高い物でも無さそうだしね 詐欺と余り変わらない様な奴迄居るしね●

調べて見ると整形外科医でaka法と言う仙腸関節の不具合修正するだけで腰痛の90%は直るってのが有ってそれ出来る医師が日本に約70名居ると知った

 

京都にそんな整形外科医が居ると知って訪問し治療を受けたが腰痛は一発で治ったが足の痺れは取れず歩くのや10分間立ってもおられずその原因は腰椎辷り症による炎症の後遺症診断された

炎症抑える薬飲めば治ると言われたが時間も掛りそう それに先月13日突然体調悪くなり倦怠感と食欲不審で起きている事も嫌で為すべくも無く寝ている始末だったのだ

それで 何も知らない以後保険の事を質問してみたって事 担当地区のケアマネージャーさんに電話してお会いしたのだが何と何時も体操で指導して下さっている人だったのでビックリ●

ケアマネージャーってそんな事もするのかと改めて知ったからだ 事務所がラガールと言う民間介護施設の中に在ると聴いて何か介護保険ってのも好い加減な存在だなと呆れていたのだ

コロナで面会謝絶で事務所では話出来ないと言われるので図書館のホールでお会いしたが介護保険の包括支援センターが民間の老人介護施設の建物に存在何て何か癒着してるんちゃう?

 

まぁそれは別の話として介護保険って詳しく聞いたが要支援認定は症状が中途半端では認定されるのも無理と言う事が判った 詰まりだ 完全に動けなくなるか病気に成らない事!

其の二者択一が肝心と言う事が判った 死ぬまで元気で元気過す事!是しか無い!なんだかんだ言っても自助‼話聞いて居て是しか無いと思ったよ★あはは 病気全部自分で直さなくっちゃ♪