中国の経済状態悪化に内心是で国力弱まれば対外的なトラブル減少かと内心期待している♪

23・08・19 土 晴 35・0度

中国の不動産業恒大集団がアメリカで米連邦破産法第15条の適用申請を裁判所に提出たとか

厳密に言うと破産申請とは若干違うのだそうだ 米国内の資産の差し押さえを回避する為の処置だとか

まぁ其れ遣ったからと言って48兆円もの負債有るのだから何れ倒産は避けられない様だ

然し 中国だからこんな事起きるのかもだけど他の国だったらこんな莫大な負債抱えて継続なんてとても無理だろ

youtubeで他でも中国経済の行き詰りをチョイチョイ目にする 

EVを巡る不振・高速交通の赤字化・一帯一路の不振・コロナでの損害・自然災害等これで国として持つのか?って他人事ながら心配になる程だ

中国に関しては今から2~30年間にも経済崩壊は直ぐだとか3年持たないとかさんざ言われて来た

なのにGDPは年追う毎に 上昇し経済学者やジャーナリストの予想は次々と外れて行った

経済の事も何も知らない私としては何も判らずただポカーンとするだけだ 今回でもそうだ以前よりもっと酷い状態だ

 

中国から各国がドンドン撤退して居る様だし台湾を巡る紛争予想しての逃げ出しだけとも思えない節がある

最早中国は共産主義社会主義の国とも思って居ない単なる共産党と称する組織の独裁国家と思って居るのでその力弱まるなら個人的にはいい傾向だと

増して習近平はトランプやプーチンの様に派手では無いが大きな野望を抱いている要注意人物と思って居るのだ

大国では有るが発展途上国並みの国で科学技術でも工業技術でも他の模倣多く製品にもやり方にも信用出来ない所多い

情報は公開しないし言論統制は厳しいし昔からの皇帝政治が行われて居る様に見える 

崩壊は世界中に影響あるのだろうから其処まで望みはしないがそこそこの経済疲弊で国力小さく成ればトラブルも少しは少なく成るのではと期待している♪