モロッコで死者2000名を超す大地震!お気の毒に★

23・09・10 日 晴後雨  32.0度

日本時間9日朝.モロッコで起きた地震で今日は死者2000名を超す大惨事に成った模様だ

ロッコ何てアフリカの北西端 気温だって今頃は毎日40度近いのじゃと思って仕舞う

アルジェリアのアルジェ・カスバを如何しても連想して仕舞うのだ コンクリートブロックや土壁の3階程度での建物が多いのだろう

事実 北部に近いラバトと言う町にはカスバと言う所が有るのだと言う 地震マラケシュから70km辺りが震源地でM6.8だったとか

死者は崩れた建物の瓦礫による圧死が多かったのだろう マラケシュには旧市街にそんな建物が密集しているのだとか

以前に坂本すみ子さんの娘さん石井聖子が歌った『マラケシュの人形芝居』って歌が好きでモロッコマラケシュって行って見たいと思って居たのだ

 

実は今から9年前2014年の5月にスペイン旅行した事有るのですがスペインの最南端にイギリスの海外領土ジブラルタルって所が有ります

地中海が一番狭い場所でジブラルタル海峡と言われる有名な場所 そこからモロッコ迄ほんの数キロ目と鼻の先です 

私はマラガ迄しか行きませんでしたがモロッコ行って見たいなぁと思って居ました 調べていませんでしたがフェリーも出ていましたしビサ無しで行けたみたいです

其の時はスペインの男子学生をヒッチハイカーとして行動共にしマラガからセビリアへ行く積りでしたので諦めていました

今に成ってマラケシュ地震情報見ると何で行かなかったんだろうと一寸残念な気もしています まぁアフリカ大陸の一部を目視出来て慰めですけど♪

 

さて本日は午前中は晴れていたのですが午後3時頃短時間でしたが強烈な豪雨 50M先も見えない程でした 

気温も急速に下がり雷鳴も激しく大阪に線状降水帯でも発生して居たのでしょうか?まぁこんな風に夏も急激に終了何でしょう

過し易い短い秋がもう直ぐ始まりそうです♪