蛍光灯の製造・輸出入が2027年には全面禁止だと!年寄りいらなくなる時代如実に証明してる様なもんだねぇ●

23・11・04 土 晴 25・0度

今日の最高気温は25度 明日の予報は27度とこれが11月の天気?と思わせる様な暖かな日が続いている✩

温かいのはちっとも困らないのだけど天候異変は大きな地震でも起きそうな雰囲気がする気分だ

 

最近は世の中の出来事に興味を失い好奇心持って物を見詰めるってのが極端に減って来て外に出るってのが減って来た

体も調子が良くないってのも有るのだがまぁ動く事が億劫なのである 家に引っ込んでいて徹底して何もしない・・・それが毎日の様に続いている

其れじゃ遺憾と体育館に通ったり整骨院行くほどの事も無いと思っても其れ口実にすれば少しは動くかと無理やりやっている気がする程だ

徘徊と称して彼方此方出掛けた何てのも最近では皆無だ だから電車に乗る事が目っきり減ってバスも大日から家の近くまでの2区間が殆どだ

近場の移動はバイクに乗ってが多いのだけど交通事故の恐怖ってのも根強い 死亡事故も最近増えているらしいが其れより事故で怪我をし痛い思いをするってのが嫌なのだ

 

こうして益々出不精の傾向が強くなって典型的な老人的生活に埋没して仕舞っている 困ったもんだ!

そんな生活だから日記書く事が皆無状態に★故に何時も日記を書けず溜まって仕舞う で、如何して居るかと言えば1~2日後にネットで過去の記事とかで何が新聞ネタになって居たかを調べ書く始末だ

今日もそれだ!4日の日記を6日に書いている・・・で、何が有ったかと言うと蛍光灯の2027年迄に製造が禁止され輸出入も出来なく成ると言う物だ

何故かと言えば水銀が使われて居るかだと言う 水俣病で社会問題に成った程だしね そう言えば水銀灯ってのが最近見なく成ったもんね 

私んちには未だサークラインの蛍光灯照明器具が1個有るが好い加減暇出さないと捨てる場所さえ無く成って仕舞うかもだ そんな時代だもんねぇ 年寄り不要が判る時代だねぇ●