振り返れば私が居た


振り返ればもう今年の1/2を終了した
別に私が振り返らないでも勝手に時を刻み私の思い等全く無視して過ぎていく
何だか慌しくそれでいて何か残した物はあるるかと指差し確認しても何も無い
ああ また無駄な時間を送ってしまったのか


序にもう少し遡って振り返って見ると・・・首が痛くなる
もうそんな年に成ったか いや只の運動不足だということにしておこう
年取って昔の事言い出すのは一寸危ないゾーンに進入した言われるが
そう言えば私の日記も最近子供の時の犬の話とか懐古趣味に充満している
相当危ないのであろう なんか元々みたいな気もするからこの際無視


子供の頃 如何言う訳か町には頑固親父が居た
それも町内町内にまるで配置してるかのように万人が認める親父なのだ
子供の遊びに目を光らせて悪い遊びや危険な遊びにはドカ〜ンと雷を落とすのだ
決してぶたれる事は無かったし親を呼んでネチネチ小言言うタイプは皆無だ
怒鳴られるけどその場限り 例えボール投げしていてガラス割ったとしても
叱られてそれで終りだった


それは後で親に連絡はしていたかもしれないけど子供にはそれを見せなかった
だからガラス割ったとしてもちゃんと謝り逃げ出す事は無かったのだ


今そんな事して子供叱ったとしたら茶髪で真っ赤の爪のおばさんが血相変えて飛んできて
人の子供に何する子供の教育は私らがする勝手に叱らないで下さいと逆に怒鳴られるだろ
挙句は幼児虐待か変質者見る目でせせら笑われるのが落ちだ
可愛い子供居ても頭の一つ撫でてあげるのも憚られる
昔の頑固親父は怒ってばかりじゃなかった美味しい饅頭を呉れたりもしたのだ


で、振り返った首元に戻して自分を見つめてみる
現実の世界では子供に近寄らないようにしている
それは危険な遊びしてれば注意はするかもしれないが其処までだ
しかしネットの大人のサイトにうろ付いている子供には怒鳴り声上げて追い払い
挨拶もしないネエチャンには辛辣な言葉をぶつけている

そうなんだ 子供の頃居たあの頑固親父今私がやっているのだ
ふふん 振り返れば其処に私が居た♪