昔の尼崎を懐かしむ


今仕事に来ている尼崎に若き頃住んでいた事が在る

暗い青春時代?バトミントン以外にそう楽しい想い出ってのが無い町だった

大手の鉄鋼メーカーに勤務したのだが同期の人は30人だったか40人

学歴社会を感じさせられ短い期間で何人もの人が辞めて大学に進学を目指した

中には農学部だけど京大に合格した奴もいてレベルはそう低くは無かったのじゃないかと思っている

残った人も現場作業だが部下を2〜300人持つ地位にまで行った人が何人も居ると聞いた

そんな彼らももうとっくに停年 

今頃どうしているのだろうと電車から見える元居た会社を眺めながら思い浮かべている


街も随分様変わりした 40年も前の事だから様相一変は当然だが変わらない建物さえも朧である

川がまるで溝川だった記憶が在るのだけど今来て見れば水は清流 塵もそう流れていない

今日 市担当者に武庫川に蛍が乱舞していると聞いた

今年の初夏 是非ともそれを見に来ようと思っている


当時海沿いの工場は活況を呈していて巨大な煙突が何本も立ち並び赤黒い煙を大気中に放出

昼でも曇っていたが今は大分綺麗に成ったようだ

かと言って星は皆目見えないから未だ相当汚れているには違いないだろうけど

道路が変わった 建物が綺麗に成った 車の量が俄然増えた 乗用車が当時とはまるで数が違う


スマートボールと言うパチンコみたいな機械有ってその店に良く通ったものである

綺麗な女の子が居る列でばかり遊んでいた 

ちっとも勝てなかったけどその彼女とお喋りするのが楽しかった記憶がある

今は昔の話 懐かしい時代の事だ 

アハッ 40年経つか? そんな事を思い懐かしむ年に成ったんだと感慨深い

今度休みの日に毎日徒歩で会社まで通った道を歩いて見ようと思っている


関わった女性の顔を次から次へと思い出している 

テヘッ なんちゃって見栄張って見たりもしている^^;

マッ知らない人ばかり是位の法螺は可愛いもんだ ネッ マルッ!