よい物見てれば☆


大阪の桜も満開です
昨日は天気も良好 気温も上がり絶好の花見日よりでしょうか
人込は御免ですけど陽気に誘われ少し歩いてみました
所が体調そう悪くも無いのに何時もの溌剌とした歩きが出来ません
アハハ 運動不足です★


実は美術展2箇所見ようと張り切っていたのです
でも駄目!西洋美術館行ってもう一ヶ所は断念です フラフラでした★


絵を見ることは好きです
何かの感動も味わえます 
しかし何の予備知識も持たない私 絵は単に眺めているだけです
描いて見ればその見るべきポイント掴めるのかも知れませんが滅多に描く事も有りません
自分でも何か勿体無い事していると思う時在ります


でもこう思っているのです
其れは何も知らない.何も判らないものを見てるかも知らないけど良い物を見ていれば何時か必ずその成果は出る筈 
アハハ実に儚い希望的な観測です
画家の事を知り画法を知り描いた絵の事を知ればもっと違う見方出来るのかも知れません
もう何年も見てますが私にはそれらの事より絵を見て感じる気持其れが先ず第一で初心者コースの最初と思っているのです
何でもそうでしょうけど面白くなくっちゃ何事も身に付かないでしょう
判らなくても何度も絵を見てれば或る日突然物の見方に変化が起き初めて其れからが本物になるかもしれないと感じて居ます


今はその感覚を養う時 そう思っています
其れは絵だけに留まりません
私自身は欠点だらけですし中途半端な人間と自覚してます 
良い人じっと見てれば自分は成れないかも知れないけどその良さは判る様に為るのじゃないかと思うのです
その良さ判れば今度は自分がその良さを身に付けようと思いもするでしょ
アハハ 私には出来ないかもしれませんが可能性としては残ります
良い物を見て少しでも近寄れたらと思っているのです 


今は人の日記を読むのを喜びとしてます
色んな人が色んな思いで日記を書いていらっしゃいます 
其れを見ることは絵を見るのと同じ事なんです
だから日記を更新しない人 はっきり言って私には無縁のお人です
其れは多忙な人ばかりでしょうから一週間に一度だったり一月に一回の更新の人もおいででしょ
其れはやむ得ない事 例え間開いたとしても書かれる日記が光っていれば其れで良しです


体裁ばかりで飾る日記や嘘の日記、思い入らない日記は私には糞同様です
何の役にも立ちません 別にその人とお付合いしたいから日記見てる訳じゃ有りません
そんなお人はそんなお人と仲良くされればヨロシです


良い物見たいです 勿論日記もそれを書いてる人もです
よく見る事すればきっと良い物が見えて来ると思っています そうじゃ無いでしょうかね マルッの筈?