親父呼びフェロモン発散してるんだろうか?


淀川堤防を歩いてみた
天気も良いし風も爽やか散歩していても実に気持ちが良い
時間がのんびりと過ぎてゆく こんな時は色んなことを考えるものだ


堤防は中高年のお人の格好の散歩道?多くの人に出会う
セカセカとウォーキングに励む人.犬を引っ張って歩く人.大きな犬に引っ張られて歩く人・・・様々だ
子供達が河川敷のグランドで野球の練習をしていた
腰を土手の芝生に下ろして眺めていたのだけど何時の間にか眠っていたようだ
目が覚めたらなんと私の周りに同年輩或いは私よりは若いお人が7〜8人もいらっしゃった
ナナッ何じゃ〜〜コリャ〜〜!私は年寄り集める囮か〜〜?何でこんな親父に私ャ取り囲まれてるんじゃ〜〜?
是は白昼夢か?悪夢か?私ャ親父集めるフェロモン出しているのか〜〜★
思わずキモイ親父どもを眺めながらふと妄想の世界へと飛躍してしまったのである


若い人は河川敷のグランドで動き回っている 子供達や奥さんと其れは嬉々として如何にも愉しそうだ
其れが私達年配者は一人一人が土手の斜面にぽつんと居る 何故か知らないけど私が呼び水の役目した見たいだ
でもこの光景は何処かで見た気がした
所在無さそうに かと言って群れる訳でもなく只なんと無く集まっている 何処で見たのだ?
思い出した!飛田,釜が崎を歩いて周った時 釜が崎の小さな公園の中で高齢者が所在なげに屯していた
夕方近くだったからその後仕事終えた建設労働者と思しき人がドッともどって見えられたのだけど
若い人ってのが実に少ないのだ
それらの人よりもっと年配の人が公園で只ぼんやり座っていたのだ
早い話 仕事も無い人が時間潰しにその場所に集まってくる そんな感じだ 何か悲哀を感じた覚えがある


淀川の土手は又少し違った人種かもしれない
定年退職をした人がする事も無く散歩に出てきて 私が寝転がっている所に何となく集まった そんな感じだろ
目的が無い単なる時間潰し 其れは釜が崎の高年者とちっとも違わない
経済的に余裕があるか無いかの違いだけ 境遇は違っても本質的には何も変わらないのじゃ無いかと思ったのだ


幸いにして私はゴムボートで淀川下ってやろうと言う目的の為の調査の途中
草臥れた体を癒す為腰掛け眠っただけ 一息つけば又先へ行く 
所が彼らは時間来れば自分の家へ戻るだけ?アハハそうじゃないかも知れんけどそう思ったのだ
其れを感じた時 私ってなんと素晴らしい事しているんじゃ無いかとつくづく思ったのだ
其れは貧乏だけど毎日時間潰すだけの生活はして居ない 毎日が愉しくてしょうがない 健康にも恵まれている
是は素晴らしい事だって♪
枚方向うまでの道のりそんな事考えて歩いて居たって訳だ 


暑い位の陽射し浴び鼻歌歌いスキップ踏んで爽やかな風浴びて優越感に浸っていたのだ どだ!良い休日過したろ♪
アッ この後がエロ惚け親父の妄想が始るのだけどこの続きは又明日だ!
頭ガチガチの人読んだら又軽蔑される分野の話だ 
マッ私の日記読む人は柔軟頭なお人ばかりだろうから明日の話許してくれ〜〜〜 ニコッ♪