自称祭髪型評論家アントニオ 恐れもせずコテコテ髪形を見に!


13.14日ってのは私が見たい祭りが目白押しだ

明日は堺の布団太鼓と岸和田だんじりを見てこようと思っているし14日はちょいと遠征し小浜放生祭だ!


祭りの起源って色々有るんだろうけどこの時期の祭りは米の収穫を感謝するお百姓の慰労が多く其れが発端じゃ無いかと勝手思いをしているんだ

大抵 何処かの神社か寺院のお祭りだもんね 氏神さんに感謝の気持ち込めたんとちゃうだろうか?

私が遂最近知ったばかりの堺の布団太鼓 どんなだんじりかと興味津々 

岸和田と違って今一メジャーじゃ無い でも名前がユニーク だんじりの上で太鼓でも叩くのかとウキウキしている


もっとも岸和田だって何十万の人集める祭りになったのは戦後何年も経ってからと人のブログで知った

アハハ 岸和田だんじり祭りの髪型について日記書いたらビックリする位の人が見えたのだ

それだけ岸和田だんじり祭りが世間の注目を浴びているからだろう

お蔭で私も逆にリンク元の人のブログ見て色んな知識を得たって訳 布団太鼓も其れだった 情報の取得がちょいと逆みたいだけど是が検索の妙かも知れない

岸和田の女の子の髪型でもその昔は今みたいなレゲーの姉さんの様では無かったそうだ

何時頃からあんな変てこな感じに(アッ 是あくまで私の個人的偏見ね!又抗議されると困っちゃうから★今度は受け付けないからね♪)

成ったのか知らないけど昔はもっとオーソドックスだったんだろ?

で、何でそうなったのか又妄想を巡らせて見た 実は単純な事なんだと思う 

以前指摘して下さったお人が言われるように走りまわるお祭りだからその髪型維持して置くには

髪纏めて縛り上げて置くか手拭で喧嘩被りの様に包んでしまうかグリス?でも塗って固めてしまうかが一般的だろ?


 

ちょい昔岸和田の或る場所で或る時一人の美容院の先生が祭りの髪型考えて居てジャマイカの髪型を見てピーン!

髪を三つ網にして頭にへばりつけて置けば乱れることも無い ちょいと外国の雰囲気もあって素敵じゃん!

そう思ってあの髪型編出した♪

その先生の名前は綾小路菫子さん 独身で美人 ムンムンと咽返る女性で岸和田では超有名な御仁 

パリで修行し3カ国語を駆使するプロポーション抜群の才媛 男性も女性もその佇まいに羨望の眼差し投げ掛ける・・・そう言う設定だがちとイイだろ♪

其の髪型が実に新鮮で周りに誰もして居ないから目立ちに目立った♪その髪した女の子その年のスターだった♪

斬新な外国の雰囲気にアッと声を上げた人も多かったんじゃ無いだろうか?その当時は実にお洒落な髪型に見えたのだろう

日本が新しいファッションに飢えていた時と丁度マッチしたのだ?

お蔭で綾小路先生一躍カリスマ美容師だ! 彼女が街歩けば追っかけの男性が常に10数人付き纏った程だった


 

さぁ〜〜次の年は大変だ〜〜!女の子我も我もとその髪型に殺到!もうその綾小路美容院ウハウハ笑い止まらん!

隣のたまねぎ美容院があいつだけに儲けさせちゃ成らないと真似し始めた で、爆発的に拡大

其れが 定番の髪型となり今に到った 私は今に成ってそう睨んでいる!

ウンッ!そんな所だろ◎因みにその綾小路先生 寄る年波には勝てず今ではアルツハイマーでオシッコちびりの悲惨な状態だ★

岸和田のコテコテ三つ網髪型はそんな伝説が密かに語り伝えらる深遠なる歴史持つ・・・何て事は恐らく無いだろうけど!


ふと我に返って★でも今時、普段あの髪型すればまるでコテコテのヤンキー芋姉ちゃんじゃん●

一年に一回位している女の子を見る事がある ケバイ!ムサイッ!否ガングロババギャルなら似合うかも♪

あの髪型が似合う子なら飛び切りの美人か むしゃぶりつきたくなるような個性的な人だ!

だから女の子なら憧れて一度はチャレンジして見たい〜〜って髪型?そんな気もしないでも無い いやッするじゃん♪」

其れが祭りの時は天下御免でおおっぴらに出来る じゃイケ〜〜〜〜〜!てなもんだろ?

時代の流行なんて所詮そんなものだ 又当たり前だけど江戸前の感覚と京都の感覚と岸和田の感覚違う物だ

私にはとてもじゃ無いけどお洒落に見えなくてもいや野暮の塊に見えても

岸和田の女の子に取ってはひょっとしたらお洒落とか野暮とか超越した別の次元の問題?じゃ無いかと今に成ってそう思ったって訳だ


伝統の髪型ってのは三社祭り先触れ女性の日本髪?見たいな物だろうけど

岸和田コテコテ三つ網髪型は誰かの思い付きが今に残っているだけマッ其れが伝統と言えばそうなのかも知れないけど

スタートはきっとその辺りじゃ無いかと思うけどね アハハ違っていたら御免!だっ 無責任だがわしゃ知らん!

その髪型又明日見てきてやる♪ アッちゃう勇壮なだんじり祭り見に行って来る♪

私の事だ だんじり良かったけど又アァ〜〜やっぱ髪型野暮だった★ダサい!時代にマッチしないと平然と言ってるだろうけど★ ニッ!