嵯峨野にも竹の子はある♪


今日から天気下り坂みたいなので昨日13日・今年やっとオソオソの花見?に出掛けました
本当は花なんて如何でも良いのです
この間から竹の子を食べたいなんて思ったものだから食い意地張っての外出です
京阪線 八幡と言うところ岩清水八幡宮の有る丘みたいな低い山の麓の町です
所がアホですね 急行電車に乗っちゃったのです 停車するのかと思っていたら通過 
中書島(ちゅうじょじま)と言う所まで行って引き返しても良かったのですけど
其処まで行ったら急に嫌気さして京都まで鴨川か桂川歩いてみるか〜〜♪に変更です



鴨川は出町柳の所で高野川と加茂川が合流します 
高野川をずっと上流に行くと八瀬・大原方面
加茂川は・・・何か良く判りません 祖父谷川と名を変えて・・・山奥へ アハハ好い加減★
桂川桂離宮の傍通って嵐山へ 保津川と名前変えて亀山の方角へ上って行きます



中書島からは東に方に壕川 高瀬川 ずっと歩いて鴨川 桂川と成ります
地理良く知らないもんですからその高瀬川桂川と思っちゃいました
桂川にしては細い川だと思っていたんですけど★ まッ何でも良いんですけどね



天気も良いしぶらぶら歩くには持って来いです
淀川歩いた時は気合入っていたのですけど今回は行き当たりばったりですからね
歩いていても直ぐ飽きちゃって面白く有りません
川も細いしそう気持ちイイって事も無いですし 暫く歩いた竹田と言う所でもうヤンピーです
近鉄京都線が通っていますがそれに乗れば京都駅
バスが桂川まで行ってましたのでそっちに乗車しました
終点の桂川阪急京都線桂川です 此処で嵐山へ行く電車が有るのです



嵐山の近所嵯峨野にも竹多いから此処でも竹の子食べられるんじゃないかとピーンって閃きました
出掛ける時は嵐山って何も思わなかったのですが何時の間にか・・・成っちゃいました★

もう桜終ったとは言え嵐山は京都観光のメッカ 平日なんですけど人出はそれは多いです
別にそう大した事も無い所だと思うのですけど天竜寺や大覚寺等の有名寺院も有りますし
嵯峨野には旧跡や古刹も多いですしね それは観光客どかどか全国から来ます



別に行く当てのない私 嵯峨野から亀山行くトロッコ電車ってのに未だ一度も乗った事有りませんし
それにしようかと向かったのです
到着した時 其のトロッコ発車でガックリ 次の電車は1時間後 アハハ問答無用で縁が無かったとパスです
もう 狙いは竹の子食べさせてくれるお店だけ  でも知りませんしね
彼方此方歩いたんです それは高級料亭なら幾らでも食べさせてくれるでしょうけどビンボーな私の行けるお店では有りません



でも探してみるもんですね 天麩羅や刺身は有りませんでしたが 
竹の子ご飯定食1000円成りの小奇麗な店有りました お味も結構でまッ満足



それさえすませばもう観光もしたいと思いませんし即御帰りモードです
近くから 四条烏丸行きのバス有りましたので飛び乗りました 
着いてから献血ルーム近くでしたので行って見たのですけど又しても血液比重不足で献血不可★
この所の不摂生と貧しい食生活の影響でしょうか?チョイと反省しております
献血ってのは私の健康管理の一環 是が出来ないと言う事は問題です 
あはっ 竹の子ご飯定食だけではねぇ 血液比重上がる訳無いですよね ガクッ★