何も無い世界が有るのか?無いと言うことさえ無い世界が★


考えても如何仕様も無い事やショーも無い事考える事自体がショーも無いのだから考えない様にと何時も心掛けている♪

心掛けては居るのだが其処は其れ、優柔不断・意志薄弱・神経質・中途半端な私の性格は又愚痴愚痴 ブツブツを繰り返すのだ

先日の日蝕の際、日記に無限を理解出来無いと書いた

ずーっと向こうの方に壁が有ってその先は無いと結論づけた♪

この事は以前見たジム・キャリーのトールマン・ショーと言う喜劇映画で半分そうじゃ無いかと思った・・・訳じゃ無い 

一寸は影響有るかも★  それで終り!ならな〜んも問題無い◎ 

でも私はそれでイイけど昔から求道者と呼ばれる人や哲学を追い求める人は無限を本当は如何思っていたのだろうと

又もやショーも無い事をイジイジと思ってしまうのだ


私は宗教って余り好きじゃ無い 

それは昔の時代の一派を作った程の人の教えには共感得る所が有るのだが現代の宗教ってのはそれらの人の受け売り

宗教家としても先人を越える人先ず居ないのじゃと思っている

まして 新興宗教なんてのは最早詐欺と何ら変わらないそんな気配さえも感ずる位だ

人の顔を見て判断しちゃいけないのは承知だけど 亡くなった薬師寺の高田さんなんか大阪の商人を感じていたし

そうかガッカリ系の首領なんて小佐野賢治と同種の顔付 相当の悪を滲ませているいや垂れ流している

アハハ 日本にそれを有り難がって一生懸命信心している人多いのだから敵にしちゃいけないは知っているけど

私にはそうとしか思え無いのだからシャー無いのだ★あの親父の狡からそうな顔見ると吐き気する●


禅の教えが好きだ♪判ったような判らないような質問にはアッちゃ向いてホイ見たいな回答が粋だと思う

答が幾つも用意してあって 初級者・中級・黒帯・師範・聖人クラスとその人のランクで奥の深い回答が出て来るのが面白い

タダタダ瞑想し座禅を組んで思索するだけ 病気を治す奇跡も見せずその教えを流布する事にも力をいれないか如何か知らないけど★

お前等勝手にやってろって・・・そんな姿勢が私にはすんごく素晴らしい事をしている様に思えるのだ

一休にしても良寛にしても一寸特異な面持つハードボイルド感ずるし如何にも人間臭い それが好きなのだ

達磨の実物は如何か判らないが 絵画で見る彼の風貌なんて凡そ今時の坊主の面じゃ無い バイオレンスなふてぶてしさ感じる


その 禅の究極の教えが無!

詰り 彼らも又 無限を真剣に考え悩んだのじゃ無いかと思うのだ

無限と言うのは空間也 物質也 時間也或いは思索也が果てしなく続く事じゃ無いかと私は思う

それが何処まで続く限りなく続く ずっと続く 是でもか是でもかと続く・・・その先はもっと先は・・・?

達磨も当然それを思ったろう 行き付く事の無い世界 彼もきっと悩んだと思う じゃま臭く成ったと思う

そ!そしてこう結論付けたのじゃないか♪ 無しにしよう◎ある程度行ったらその先は無しにしよう 邪魔臭く無くてイイじゃ無いか♪

無の世界はそんな事じゃ無いかと私は思うのだ そして彼らはその無の世界を逆に今の世に持って帰っちゃった☆

無と言う世界が有るんだよ それは無さえも無いんだよ それの入口に我々はいるんだよ

だから それを知ればショーも無い事考える必要は無いんだよ そう教えて居るのでは無いかと思ったんだ


だから悟った人はその世界に逆らわないで時の流れに身を任せるように淡々と今を生きる事知ったのでは無いかと

所が入門者クラス・初心者クラスにも行けない私は判ったようで何も判らないものだからウロウロし

ショーも無い事をあ〜でも無いこ〜でも無いと思い悩み 愚痴を言い ボヤキを連発し考えても如何する事も出来ない事に焦るのだ

死ぬまで悟れないだろうねぇ 仕方ない★ それだけの器の人間なんだから

シャー無いからせめてアッちゃ向いてホイのイロッペェ年増に悟りを・・・何ちゃって下心悟られそうな事に照準合わせているのだ☆

アハハ 禅の入門者クラスはこの辺りで勘弁して貰っても良いのじゃ無いだろうかと実に勝手な自己チュー理屈捏ねている ニッ★