ワッハ上方祭見てきた♪


昨日ワッハ上方のワッハ祭ってイベント有ってそれを見て来ました

大阪府ワッハ上方移転問題も有って主催者相当其れ意識しているようです

往復葉書でイベント参加を申し込まないといけなかったのですが事前に現地で申し込み受付を追加したほど

往復葉書じゃ満杯に成るほど人集まらないと心配したのでしょうか?

漫才・太神楽・浪曲・踊り・落語等が行われるのですけど司会者が関西演芸推進協議会なんて法被をきている所見ると

ワッハ祭と言うのは其処が主催者?それとも大阪府

管理会社のニューウエーブ日東大阪がやっているのかも知れません

訳ありイベントで有ろうと何で有ろうと私は一向に構いません

今日のお目当ては桂福団治さんの落語を聞きたいから・・・なんせ無料です♪アハハ是が嬉しい


移転問題は借金に四苦八苦する大阪府が決める事 

NPO法人の管理会社や吉本興業に取っては大問題かも知れませんが存続廃止を謳っている訳でも無いのですから

府民としては別段何も文句言うことは有りません 何も吉本の芸人養成所に府民の金使う必要更々有りません

TVに出られない芸人は出る劇場が無いのですからね 地方回りか其処かの会社のイベントでお呼び掛からない事には失業状態です

だから吉本興業としてはそんな芸人の劇場や寄席も喉から手が出るほど欲しい でもそれは儲からない

上手い事言って大阪府が其れやってくれれば御の字です 


まぁ その話は置いといてその公演の話など♪

300人程度入れるホールは流石に満杯で立ち見出る程でした

観客は圧倒的に中年以上のお人多く演芸自体がそう若い人に見直されているのでは無い事端的に現しています

若い人は漫才等のブームに乗っかっているだけ それもTV演芸の浮ついた人気に酔い痴れるだけです

年配のお人は?アハッ私の様に暇持て余して無料だから行っちゃェ〜ってな所でしょうか?

いまや観光客用寄席と化したナンバ花月は観光客価格4500円ですからね 

京都のお人が南禅寺門前の湯豆腐食べないのと一緒です


初っ端は若手の漫才のお人でしたが 私は一組も知りませんでした

TVも見ない 寄席にも行かないじゃ知る訳有りません 尤も彼らは結成して1〜2年のヒヨッコ

TVも寄席もどちらにも出られない部類の人達かも知れませんが★ 

それなりに面白かったのですけど持ち時間の20分余りがそれは長く感じられました


ファミリーで太神楽やっている人出ましたがこんな芸人が今居る事が不思議に想えたほどです

残したい芸には違いないのですけど是で生活出来るのだろうかと心配に成るほどでした

私が聞いた事も無い女流の浪曲の方が出演されましたが 短い時間でお年寄りにハンカチ使わせるほどのコテコテ人情話

是も浪曲に見向きもしない年代層に為れば消え行く芸能でしょうか?

今の若者が求める笑いと年配者の笑いは異質 演芸が単なる郷愁だけでは残る筈も無いのは明白です

誰かスターが出ないととてもじゃ無いけど無理なように思えます


続いて出たOSKの人にも其れ感じました だってOSKなんてまだ10代の頃岬公園の劇場で見てから初めての事

こんな劇団まだ有ったのかと驚いた位です もう踊り主体じゃなく歌謡ショーの雰囲気です

大衆演劇を少しお洒落にした程度 宝塚とは又異質 往年の人気歌手が芝居をしてますがそのバックで踊るクラスのレベルに為った見たいです

是も存続ムツカシ話です 漫才が今使い捨ての時代でしょ?少し前人気有った人も次々姿消していきます

一昔も二昔もまだ娯楽が少なかった時代 これらの芸能は人を呼べる貴重な笑いでした スターも多く居ましたしね

いや漫才そのものがヒョットすると今の時代でも求められて居ないのかも知れません


スター不在の演芸は消え去るのは必定です 如何逆立ちしても残せません 

それこそ 篤志家の団体成り国が保存しない限りは先ず無理でしょ それを痛切に感じました

じゃ 落語は?日記長く成りました 裕次郎祇園の芸者さんと合わせて明日に続きます 碌な話じゃ有りませんジジのヨタです●