久し振りに今年は一度くらいは見るかな♪


天気だったら選抜野球でも見に行こうと思っていたのだが二日続きの雨

今日は気温も冷え込んで野球所じゃ無い

高校野球も余り見ない 熱心に見たのは徳島の池田高校が活躍した年位 あれ以降高校野球ぷっつり見なく成ってしまった

宗教系の学校が野球留学の子供ばかりでイイ成績残すようになってからと言うもの馬鹿馬鹿しくて見たくも無かったのだ

甲子園がまるでプロの養成所みたいな雰囲気も気に食わなかったしね

この頃はTVも見ないし事前に余計な情報も入らないから返って先入観無しに野球を見られる気に成って覗いて見ようかという気に成るのだ

それでも夏と違って寒い所に居るってのは如何考えても苦痛

余程暖かくならないと温度だけで行く気が失せてしまうのだ


どうせ何も知らないのだから何処の県のチームでも構わない 私の郷土愛エリアってのは其の範疇が狭く自分の住んでいた町だけ

県まで範囲が拡大するともう郷土愛も希薄で県代表だから応援するなんて気にならないのだ

同じ県の学校なら名前も聞いたことが有ると言う程度で自分の町以外の学校なら他の県の代表と同等 

だから 北海道の代表チームと九州の代表チームが対戦して様と関係なしに愉しく見られるって塩梅だ


其れは何も野球だけに限った事じゃなく国体でも一緒 

まして国体なんてのは渡り鳥選手が多くて国体開催県が優勝なんてのに凄く抵抗有るし今では国体に興味を示す事さえ無くなってしまった位だ

今では以前見たいに野球留学も減ったかも知れないけど優勝したチームの選手に自分の県の選手が一人だなんてチームだったら嬉しいかぁ?

そんなもの地元代表でも何でもない 高知義塾だったか(間違いで明徳義塾でした 御指摘アンガトでした) 

野球や相撲が強い学校有ったけど日本国中から選手が集められていたとか

大相撲の朝青龍もそうじゃなかったか?運動するのも高校の勉強の一環かも知れないけどプロに成る為の養成所が高校?

まァよき社会人を作る為の教育機関の一つだからそれでも構わないのかも知れないけどね

そんな選手を集めて勝ったからと言ってそんなものに郷土愛もクソも無いだろって思っちゃうのだ


どっちが勝っても構わない野球見ているのは純粋にいい試合を見る気がするしね

尤もアルプススタンドに入って敵のチームを応援するのは気が引けるから真ん中のバックネット裏で見るようにしてるけど

外野でもいいんだけど目が衰え遠くからだと選手の顔なんて見えないしね

掲示板の画面眺めるなら家でTV見てた方が楽でいいしね グランドでの臨場感と言うのは一種独特

TVでは味わえない迫力有るしね まァ優勝が決まるまでに一回は見て置きたいと思っているけどね♪