七夕・建築見学会・パンダ出産・・・今日の日を覚えるこつ♪ニコッ

                 日記朗読リンク
日記も遅れましたが 只今必死こいて狐目のジャパンダイラスト製作中 お昼までにはゴメン

七夕の日と言うのに雨こそ降りませんがすっきりした日になりません 今夜は星空無理でしょうね まぁ大阪晴れても無理ですが★
さてそんな日に祇園塔と平安神宮の見学会に行って来ました♪
祇園塔なんて内部へは滅多に入れませんから貴重な体験出来ました
この建物は明治の頃の中堅財閥 大倉喜八郎が京都に金閣寺銀閣寺が有るなら
銅閣寺が有っても好いじゃんなんてのが発端で建てられた物とか♪
その割には 金閣銀閣の様な建物は有りませんでした 
京都で金閣銀閣に匹敵する建物は 西本願寺飛雲閣しか無いだろうってのが私の勝手思いです☆
大倉喜八郎の住居と祇園塔を伊東忠太と言う建築家が設計をしています
大倉喜八郎ってお人は大倉土木って建築会社を持っていましたが是が現在の大成建設
ホテルオークラは息子の喜七郎が設立したものだそうです 


平安神宮も何度か行っていますが只観光客として見ているだけ 
調べて見に行った訳では有りませんから何も知りませんでした
以前 伊東忠太の事を書いた本も読んだのですけどすっかり忘れていますしね
平安神宮は元々は博覧会のパピリオンとして計画された物だそうです 
ですから いわゆる寺社建築の様式には拘らずに伊東忠太が新しい試みを取り入れようとした
そんな説明を奈良文化財研究所の景観研究室長ってお人が(東大建築学科卒 清水重敦さん 工学博士?)
詳細にして下さいましたが素人の私は只々フムフムと感心するばかりです
まだお若い人ですが新進気鋭の建築家さんです 奈良飛鳥の大極殿の設計を為さっておられるとか?


参加者は40名余り 現役建築関係の人も結構多く鋭い質問も出ていた様です
私の様な何でも見てやろう へぇりてぇ爺いんぐのミーハーじゃ有りません 
まっ中にはそんな人も居たんでしょうけど♪
まぁ いい見学会に参加出来たと満足でした 内部写真は非公開を言われていますので上げません
整理をして 何時か詳しい事を書いてみたいと はは 何時に成るか判りませんが ゴメン!


東京の動物園のパンダが子供産んだのだそうですね
それだけのニュースしか知らないのですが お友達のブログや情報で2年後には中国へその子供返還するとか
その子供にも借用料が課せられるとかの話 事実か如何か知りませんがそうなんでしょうね
希少動物だから中国は他国に売却なんてしないのですかね 
中国政府の平和外交としての目玉商品?何か知りませんがその割には賃貸料が馬鹿高です
慎太郎爺じゃないですけど一寸ムカつきます 


日本は世界に先んずるIPS細胞の権威 パンダを新しく作っちゃえば何て又妄想に励んでしまいます
京大の山中教授にその腕発揮して貰ってパンダを新しく作りクローン技術で量産すれば楽勝です
予め 北上山地か信州の山奥辺りでパンダ見た何て情報を流し下準備をして置くのです
白と黒のツートンカラーのパンダでは余りに見え見え 背中に日の丸模様なぞ有って目は狐目
一寸強持ての面したパンダ 名前も『ジャパンダ』何てのがいいようです
テディベアでも可愛いという人が一杯居るのですから狐目のパンダでも人気は出るでしょ
ジャカスカ創って外貨獲得に貢献 中国に逆輸入 
同時に韓国にもジャパンダ上げるから竹島で無理言うなとジャパンダ外交の道具に使うとか


それとも人類がまだ見た事の無い全く想像もしなかった新種を創造しちゃうとか☆
その折には そう忠太動物園と言われる 妖怪もどきのあの動物軍から参考にする イイジャン♪
あはは 七夕の日と忠太の見学会とパンダ出産を見事にこじつけて合体させたと満足しています
是で双方忘れないで今日と言う日を結構覚えていられるかと まぁ忘れても如何って事有りませんが ニコニコ♪