今までの人生で愉しかった事は?

2014・05・29  木 晴  26.5度  19:30分現在
旅日記は14日目は今回旅行で最悪の日でした★

下着のシャツを着ずに半袖シャツ一枚で過している 夕方に成って風が涼しく丁度いい位の気温だ
5月で是なら今年の夏も猛暑に成るのかもだ★
エルニーニョ現象で冷夏なんてニュースもチラリ見たが果たして如何成るのやら?


72回目の夏を迎える事に成るが振り返っても子供の時の夏は割りと憶えているのだけどその後がさっぱり記憶に無い
唯一記憶に有るのは30歳の時の8月15日 屋根から落下して大怪我をした時だ
夏に成れば海にも山にも行ったしドライブも良くしたがそれが幾つの時で誰と何をしたか全然思い出せないのだ
極端な話 1昨年の夏は何をしていたのか それさえも忘れている
昨年は仕事をしていたし辛うじて憶えているが是も2〜3年したら思い出すのさえ困難に成るかも
記憶力の減退だけじゃ無い 印象に残る出来事が少なかったか無かったからだろ


15年近く日記を付けているからその年を読めば余り日常の事は書いて無いが少しは思い出すかもだけど
保存していた日記がPC壊れて消失した年の事はそれも出来ないから未だ6〜7年前の事なのにどんな夏だったか空白!
情けないと言うか 何かそれだけ無駄な生き方しかして来なかったのかと想っちゃう
若い時は割りと記憶力良かったんだけどその若い時から3年前の夏は?5年前は?思い出せなかった


季節の事だから覚えていないのかと じゃ今までで嬉しかった事は?それを思い出して見た
それは夏の事より覚えている物が有ったが何歳の時だったかもはっきりしないし
嬉しかった事指で数えてみても10本にも満たないのだ
悲しかった事は?怒った事は?愉しかった事は?皆10本の指を使い切る事無かった


自分の72年間ってこんな薄っぺらな物かと情け無くなってしまった
アハハハハ その癖今に成って愚痴やブツブツ多いんだからね 一年後その愚痴さえも思い出せないのだろう
こんな事は多分私だけじゃ無いだろうと想うけどせめて嬉しかった事と愉しかった事が多けりゃね♪
まぁ 思い出せない過去の事はシャー無いにしても 一年後想い出せなくても今日が愉しけりゃそれでいいかなと思う事にした
是からそう記憶に残る愉しい出来事なんて少ないだろうし精一杯の愉しい事がささやかに毎日が愉しい事 
そう思えたらそれでいいかなと♪・・・今日は果たして愉しかったか?・・・・忘れた!思い出せない★嗚呼〜〜〜★