多分若い頃と違う出会いあるかも☆

2014・07・22 火 晴 30.5度 18:30現在

最近に成って実に人との出会いなんて妙な物だと思う事良く有ります
私は大阪で生まれましたが戦災で家を失い一家揃って石川県片山津の母の実家に転がり込みました
私が3歳の頃です ですからその時の記憶ってのは殆ど在りません
そこで 先ず片山津の人と初めて出会ったのです 
戦争が無ければ大阪にそのまま居て片山津なんて知りもしなかったもです


幼年時代も少年時代もその小さな町で育ちましたから実に狭い範囲の人としか付き合いが有りません
青年期に成って尼崎の大きな鉄鋼会社に就職 従業員だけでもその片山津の人口より多い位の会社です
でも実際に親しくしたお人は100人も満たない数です
短い期間しか居ず又石川県へUターンしましたから今ではその時のお人とは全く疎遠です
姉が結婚してその嫁ぎ先の親戚一同を知り私が結婚して女房の里の関係者と知り合うことに成りました


その後色んな変転あり東京や名古屋で住みましたから其処でも新しい人との出合い有りました
子供の時はほんの僅かでも何時の間にか多くの人と出合った事に成ります
でも都会だからと言って擦れ違う人は多くても個人的にある程度の期間 交流の在るお人なんて田舎より少ないほどです
其れが不思議に思えるのです
大都会でも縁が有って知り合えるお人はほんの僅か 其れが色んな事情で疎遠に成ったり今でも細々とながら交流あったり・・・不思議です


建築の仕事していましたから 仕事関係でも色んな人と付き合い有りました でも一つの現場が終わればそれでお仕舞いって人が多いです
二年前の同窓会で55年振りって女性に出会いました 姉の親戚のお人が亡くなった時矢張り50年近い年月でその亡くなったお人の妹さんの顔見ました
昔の面影残っていて直ぐ判りました その人とは経った1日しか其れも何時間か姉の家で顔合わしただけです
55年振りの同級生は昔の面影全く無くなく名乗って貰っても思い出せないほど 昔は憧れの人でしたのに なんじゃろかこの差は?です


もう歳ですからこれから男でも女でも知り合うお人は短い間でもきっと今までとは違う感じじゃ無いかと思ってんです
勿論前から知っている人もお年ですからこれからは死が付き合いを一方的に絶つ事も増えるでしょうしね
擦れ違うだけの人でも短い交流でも地球に70億の人がいて例え一瞬でも出会える事が妙・・・其れを感じるのです
アハハハ 年取るとこんな考えに変化するのかと苦笑しています いい人・愉しい人・感心出来る人と出会いたいものです ニコッ♪