折角暖かい日に成ったと言うのに▼

2015・03・31 火 晴 23.0度 16:00現在

本日3月最後の日と言うのに何もかもやる気が無く一日中ボケ〜〜っとしていました 


本を読まなくなった 自分が持っている本も実に少ない 
気が向いた時図書館で2〜3冊借りて来る時も有るがそれもめっきり減った
原因は目が悪く成って読み辛いって事も有るが暫く読んでいると肩が凝りだし頭痛もしてくるからだ
根気が続かないのである 本を読む事は知識以上の何か大切な物を吸収する事だと信じているのだが其れさえ覚束無い★
難しい内容だと理解も出来ないし今読んだ事を直ぐに忘れて前に戻って反復しないと先へ進めない
そんな情け無い状態に成って仕舞ったから其れが嫌さに読書から逃げて仕舞った?・・・そんな風に感じる事も有るのだ
冬場寒さに閉口して何処にも出掛けず家に引き篭もる事多いのだからそんな時に読書に励めばいいのだろうけど
寒さに閉口して閉じ篭る事と本を読む事が苦痛だと言う事が同じレベルかと思ったりして言い訳しているのかもだ


本を読まないから文字も忘れる 語彙も段々貧弱に成って来て日記を書いていても的確な言葉が思い付かない
考え方も益々自分の偏屈さだけが強くなって人が何を言っているのかも理解しようとしなくなる
悪い事だらけなのだ 言葉が自分の考え方までを左右する程と感じているのにこの体たらくだ★
だから日記が回りくどい事を延々と書いて読んでいても何を言おうとしているのか意味不明の有様と言う訳だ


短い文章で猿でも判る平易な言葉の解説書?・・・そんな物を選んで読む始末 其れも時々にだ んもう〜〜★
生まれ持っての邪魔臭がり屋で大雑把・中途半端の性格も有って歳と共にその傾向が強くなった気がしている
昔は好きだった推理小説やハードボイルド小説なんて見向きもしなく成って仕舞った
一つ覚えりゃ三つ忘れる惚けた頭で新しい事を吸収しようとすれば昔読んで大切だからと覚えた事が次々に消えて行く●
音読でもすれば未だ防げるかも知れないけど其れもやらなくなったしね


絵ガ好きだから美術雑誌を山積みする位持って居て良く見ていたのだけど今じゃ画家の作品名等は殆ど忘却の彼方!姓名まで思い出せない
一年に一度位引っ張り出して眺めていた事も今じゃやらなく成って仕舞った むむむむむ!
反省している もう新しい知識は無理としてもせめて前に覚えた事を一つでも忘れない様にとこの2〜3日埃被った本を広げているのだ
初心者向け禅の入門書の本だ♪この2〜3日訳判らん絵はその本を読んでいるから?入門書とは言え只でさえムツカシ言葉が出てくる
理解した積りだったが読み直すと初めて見たぞ〜〜ってそんな事ばかり★今 頭の中ゴチャゴチャンコ何だ●頭痛〜〜い〜〜▼
で、一貫して無に成れでしょ 其れで無くても惚けて来て頭空っぽなのに・・・これ以上無に成ったら如何成るの?無無無無無★