和風月名・・如月(衣更着‥こっちの方が2月らしいけど)開始~~✰果たして如何なるコロナの行方?

22・02・01 火 曇後晴 10.0度

 

物知らずと言うか覚えても興味無い事には覚え様と言う気が無いからか直ぐ忘れて仕舞う事の一つに和風月名と言うのが有る

確か一月の日記にも書いた記憶が有るのだが2月は何と言ったかもうすっかり忘れているのだ

2月忘れているなら当然一月も何て言ったかなぁと必至で思い浮かべようとするのだが駄目だ★改めて一月は睦月・・・睦と言う文字には親しみと言う意味が有るのだそうだ 

新年に為って家族や友人と改めて親しくする月・・・と言う事でそう呼ばれるのだそうだ 覚えて置かなくっちゃね 何回書いてもすぐ忘れそうだけど●

2月は如月だそうである なんで如と名付けたか知らないが衣更着(きさらぎ)から来たと言う説もあるそうでこっちの方が寒いから更に服を着る・・で覚えやすい

兎に角 今日から2月・如月・衣更着なのである いや~今日は一段と寒い日で有った 運動不足で散歩しなくちゃと誓ったので糞寒い中私が持って居る一番の防寒ジャンバー着こんで寒風に身を曝した

イーオン迄1㎞位有り建物内部も彼方此方見て歩けば結構歩く事になる 建物内部は寒く無いが道中は歩いた位じゃ温まると言う程でもない 彼方此方見て回りスーパーで買い物をし重い荷物を持って帰るのも大変

散歩の帰りはバスに為ったがそれでも5000歩あまり歩いてまぁいいかと納得して今日はちゃんと散歩したぞと自分に威張っている始末だ♪

 

さて本日のコロナ感染者だが81000人余りと火曜日としては最高の感染者と言う 数値だけだと今一状況が判らないので何時もグラフも見ているが今迄が最高で25000人位だったのが一挙に3倍でNHKも厚生省もグラフのメモリを変えた

横軸の日数は変化無いから2年間のグラフを見ると以前は1波から5波迄そこそこの波が有ったのだが突然6波が増えだしそれにポイント併せたので以前物がさざ波程度に成って仕舞った

で、1波の非常事態宣言が波とは言えいないぺんぺん草程度のグラフ上で出されて居る様に見えるのだ 是には笑っちゃう 如何にアホな時点で安倍がオタオタしビビり捲って非常事態宣言を出すあほやったかと言うのが如実に

幾ら 未知の病気で一日700人の感染者が出たと言え風邪やインフル流行と比べても少ない位 専門家の意見も聞かず緊急事態宣言発出で日本中混乱した事か★全てが有あれの出発でコロナ過大に見る様に成ったかもだ

そして今 全身全霊でコロナ対策を遣るんだと大見え切った岸田さんが是はと言う対策も出さず話題にもしないと言う有様 1県が非常事態宣言の時の20倍に為っていても今じゃ慣れっこで蔓延防止処置も取ら無いんだしね

 

20人余りの感染者が出ただけで1000万人都市の住民全部を検査すると言う中国と比べてその対策の違いにこれだけ差が有れば別に都市封鎖しなくても感染拡大抑えらると思うけどね 

8万人の感染者出ても検査数25万人そこそこじゃねぇ こんなのが全身全霊での臨むコロナ対策?やってられないねぇ~~★ 自宅療養者ジャカスカ増えて救急車はマタマタ大忙し 自宅療養で急変した人が亡くなる始末だ

死者が1日で70人超したんだぜ★病気だから仕方無いにしても是が全身全霊のコロナ対策ってのは余りに口先だけのお粗末と言わずして何と言おう?岸田さん本気でやる気あるのかよ~~?あ~~ん!