今年最後の体操も終えた♪来年はもう一寸体力付けてもう少し元気で居たい物である♪

22・12・26 月 曇 8.0度

今年最後の老人専用御用達の体操を終えた 

4月の1日に始めて8か月余り週に一度では有るが30分余りの体操は日頃動かさない筋肉を刺激し家にいる時もやって見る事もあって少しは運動効果も♪

足や腰に痛みあってそれ回避する為の運動も兼ねていたのだ 途中から月一回のオンラインでの1時間に及ぶ体操もあってこちらは理学療養士がコーチ

本格的ストレッチも入り是は寝る前にベットの上でストレッチとして行っている 老人対象で椅子に座ってする体操主体だが結構ハードなのである

年明けからは一寸グレード上がる体操の組に移って始めようかと思っている 身長は縮むわ お腹は出るわ 直ぐ息上がるわの老人特有の状態★

少しは体動かして元気だけは保って居たいと思っているのだ ラジオ体操だけでも毎日やればいいんだろうけどね

90近い人がジョギングなどして矍鑠とした姿見せる人もいらっしゃると言うのにもう今じゃ階段上がるのも嫌と言う情けない状態だしね

温かく成ったら体育館のジム通う事今年こそしっかりやりたいと決意している所だ 

せめて毎日5km歩いても平気な体にして置かないとね コロナも4年目に入れば収束とまではいかないにしても下火に成る事必定?と願望込めた思いで見ている

 

何としても 夏頃に欧州旅行を果たしたいと考えているのだ 円安も世界不況も少しは脱皮していて旅行環境も整う筈だ

後は あのアホちゃれプーチンが国民からそっぽ向かれる也戦争に負けて大統領の差を追われる也大勢暗殺してきた恨みを買って殺されて居るなりして戦争が終わっている事だ

どんな年に成るか判りもしないが今年より増しな年に成る事は間違いない事実だろ それ愉しみにして心静かに新年を迎えたいと思っている