ベトナム旅行の手配を一人でやって見た♪色んな事も知ったし其れ遣れたことにも満足してるけど♪

23・02・03 金 曇時々晴 9.0度

もう節分に成って仕舞った 唯々早って感がする 明日はもう立春だぜ♪寒いけど★

さて 今日はヴェトナム旅行の航空券購入とホテルの予約に掛かりきりだった

実はこの旅行の手配は以前世話に成ったウエブトラベルって会社のコンセルジェさんにお願いしようかと思った

航空券は自分で簡単に買えるからホテルの手配をお願いしようと考えていた

本当は航空券とホテルとセットなら安く成るとネットで宣伝して居る旅行会社も有った 実は私はハノイホーチミンの2都市に行こうと考えていたのだ

所が発着地と到着地が同じで無いと駄目!私の様に⒉都市に行ってホテルを別々にってのはやって無いと言われたのだ

詰まり航空券とホテルの各々を別々に買う事に成る

見て見たが外国のホテルを予約するのは私では何も知らない・言葉も判らないじゃ無理かなと思っていた

楽天トラベルのサイトからホテル紹介を見ていたのだがどうせ旅行社使うなら個人的に世話に成った人から全部纏めて買えばいいかと思い直した訳だ♪

で、見積もりして貰ったのだけど私が考えていたより価格が大分違った

其れに両都市ともグレードの違うホテル(三つ星と四つ星)で見積もって貰ったのだけど四つ星はまぁ有名ホテルだから楽天のホテル紹介でも名前出て居なく様子が判らない

三つ星は自分で此処ならいいかなと思う物と値段御可成り開きあったしね

然し プロが選んでくれたから其処でも良いかとも思ったのだけど躊躇もして居た

楽天で此処ならいいかと思っていた三ツ星ホテルはもたもたしている内に満室★

物は試しとグーグルで検索してみた所 同じ四つ星ホテルが現地旅行社・楽天・お願いしたコンシェルジェさんの価格と全部違うのだ

三つ星ホテルでも楽天では満室表示で予約できないのだけど現地業者なら遥かに安い値段で予約可能だ 思うに現地の旅行社はそのホテルの枠を持っているのだろう

で、コンシェルジェさんに申し訳ないけど御断りの返事を出しその現地業者にハノイのホテルを頼んだ

継いでホーチミンのホテルもお願いしようとしたが予約をすると別のホテルとか宿泊日が違うとかミスが連発 何度やっても最後の予約ボタンを押すとエラーが出る始末だ 何か判らんけどその現地業者がホテルに信用無いのかもね●

是じゃ遺憾と自分がそのホテル直接で予約する羽目に成った

それでも有名四つ星ホテルが値引きをしてくれて楽天の金額より安く予約出来た♪

やって見るもんだね ホテルのサービス料がベトナムじゃ15.5%も取ると言うのも知ったし 窓無し部屋に案内されたと不満のコメントも見たしね

素人が宿の予約ってのは余程注意しないとどツボに嵌るってのも知った

ビザが必要なんて有って邪魔臭いなぁと思ったが外務省のHPで15日未満の滞在なら不要とかビザの期限が半年以上とか制約もあるのも知った

 

半日 その作業に掛かり切りに成った でも齢80にして遣れたのに一寸満足もしてるけど✩