立て籠もり・閉じ籠り・引き籠り・・・

23・05・26 金 曇 26.3度

長野市の近くに中野市って所が有るのだそうだが昨日そこで4人を殺害する事件が起きた

25日16時30分頃警察に女性が刺された事件が起きたと110番通報があって警官2名が現場へ行った所男性に猟銃で撃たれて2名が死亡した

犯人は民家に立てこもり中 人質もいる模様・・・だった

何が何だか判らない報道で日記も詳細判るまで沈黙して居ようと書かなかったのだ

夜に成ってその家から女性二人が脱出?して犯人はその家の長男だと判明 26日早朝、警察の説得で犯人が投降で逮捕された

市議会議長の長男で元々引き籠りの多い青年だったとか 

其れが近所のおばちゃんに引き籠りの閉じ籠りを馬鹿にされたとナイフで刺して死に至らしめたと言う事件だとやっと判明した

一種のうつ病が酷い状態に成ったのだろう 4人も殺される大事件だが果たして罪に問えるか?精神的な診察行われるのだろうけど果たして?

 

第一報では何が何だか全然判らない状況だったが続報で警官二名が猟銃で撃たれて死亡そして犯人は民家に立て籠もりには暴力団の犯行かと思った程だ

其れが犯人の自宅と判って立て籠もりじゃ無く閉じ籠じゃ無いかと感じたのだ 其れが私の浅学不才の浅羽かな事だと辞書調べて分かった★

立て籠もり・引き籠り・閉じ籠りと同異義語があるが其れ等が微妙に違う★自分が体不調だったり天候悪く何処へも出ず家に引き籠る事結構ある

閉じ籠り・立て籠もり程では無いので自分の家に立て籠もりってのが何か違和感あったのだ 今更ながら日本語は難しい!