大阪万博大丈夫なのかよ?危なっかしいなぁ~★

23・07・11 火 晴 32.0度

大阪万博の外国館の建築申請が未だ一件も出てないんだと★外務省のHPには世界153ヵ国から参加表明の意思が有ったと出ていた♪

だが今頃に成って未だ一件も認可も降りてないじでは間に合いそうも無いのじゃ?原因は請け負うゼネコンが無いからだと★?

大手ゼネコンでは清水・大林・竹中の三社が名を上げている

万博は2025年4月13日から10月13日までの半年間が開催日だ 申請が明日出たとしても建築確認が下りるのは1ヶ月位は掛るだろ

今年は後4か月半 24年は12か月間 25年4月開場なら24年中には建物完成してないと成らない 詰まり16~7ヶ月の工事期間だ

こんなパビリオンは大手ゼネコンは余り参加しないのかも知れないが何でこんな状態なの?

まぁ 大阪市は出来ると見て慌てないのかも知れず私如きの口出しする事では無いが心配なのである

 

それはまぁお手並み拝見では有るがドバイと比較して果たして如何なんだとそっちが興味あってドバイ博を見て見たのだ

ドバイは会場が砂漠だから会場自体の面積が大阪に比べて3倍も有り参加国も190ヵ国と日本とは規模が相当違う

其れより吃驚したのは入場料が大阪と大幅に違う事だった ドバイは1ヶ月パスってのが約3,000円 詰まり一日100円だ

大阪は一日券7500円 半年間の通年パスってのは11時以降の入場で30000円 夏パスってのが7月19日から8月31日までの間の約40日間で12000円 一日当り300円だ

閉幕した時点での入場者は2300万人だったと言う事だ で、大阪は3000万人を予定だと それにはぁ~~~?なのだ

如何云う積算をしているのか知らないが希望的観測が先走り一寸大甘ちゃうんじゃない 東南海地震の事は考慮されて居ないのでは

開催前の地震なら被害出ても博覧会だけの人だけなら余程の事無い限り工事関係者と言っても数万人?だが開催中なら3000万で180日なら平均10数万人の来場者だ

軟弱地盤の埋め立て地 勿論建築基準法で安全は確かめられた建物ばかりだろうがどんな想定外の現象起きるか?

興味無いから私は行く気更々無いが何事にも甘い予測ばかりのイヴェントの気がして心配しているのだ 

維新の発起人2人が引退しても立場利用の口利き会社作ると言ってる胡散臭い変な奴らだしね 何か危なっかしくって安心して見てられないんだ 何も無ければいいが!