もう直ぐ祇園祭鉾巡行だけど何か今一見に行く気に成らないねぇ★

23・07・12 水 曇一時晴 33.3度

その昔7月14日はフランスの革命記念日祇園祭山鉾巡行の日で在った記憶が有る

そこでじゃ今日は宵々山かと思ったのだけど否ちゃう!確か巡行は日曜日に変更した筈と調べて見た 案の定17日が巡行日だった

はっきり覚えていないが山鉾を引く人が普通の日では人も集まらず観客を多く集める為には日曜が良いと変更したのだ

一回だけでは客呼べないと一度で全部の山鉾を出して居たのを前編・後編に分けると言うあざとさに益々嫌気さして仕舞った

泉州地方のだんじりもそんな事で変更され時代だからシャー無いとも思いながらも何処かで苦笑している

以前は毎年の様に祇園祭山鉾巡行の日は京都へ行っていた 所がその巡行と言うのは1度見て辟易 こんなのが何処面白いんだと思って仕舞う有様だ

 

私のお目当ては当日出る3基の御神輿!私にとってはこっちが本命だったのである

山鉾はどっちかと言えば鴨川から遠い通りの街 御神輿は鴨川に近い街から出るみたいだ だから山鉾と神輿はコースが違う

まぁ同じ町内の人が山鉾引っ張ったり御神輿担いだりじゃ体持たない 

尤も御神輿なんて重労働も好い所で町内の人だけではとても賄い切れず伏見など御神輿担ぐ祭ある町内から応援派遣を願ったりしているそうだ

京都では外人の担ぎ手ってのは記憶ないが東京の祭りでは外国人が御神輿担ぐ時代だしねぇ 又京都の神輿の掛け声が一種独特で愉しみなのだ

という事で今年は行くか如何仕様か迷っている 17日なら今頃鉾の組み立てもやっているだろうしあれ見るのも楽しみだけどね

以前みたいにそう乗り気でも無いのだ 以前は舞子や芸子の踊りも面白く見たが今じゃそれもそんなに熱心に見たいとも思わなくなったしね

あははは 年の所為かねぇ?祭も女性の色香にも段々興味なくなって行くのかねぇ~★情けないねぇ~~●