覚えていなくちゃいけない事を直ぐ忘れて思い出したくない事を忘れないってのは如何言う事なんだろう?★

23・09・26 火 晴 31.0度

朝。もたもたしていて10時からzoomで始まる体操をすっかり失念して居た

何か忘れているのじゃと思いながら忘れていたのだから如何仕様も無い★

こんなのが有るとひょっとして認知症が・・・?と思い悩んでしまう

物忘れは今に始まった事じゃ無い 人の名前が出て来なかったり、何処か旅した事の有る地名・出来事…それが物の見事に真っ白になって居るのだ

情け無いにも程が有る 若い時から記憶力は割と好い方だと自負して居た事も有ったのだが最近の状態は惨憺たるものだ

その癖 覚えていなくていい物は不思議と忘れない 皮膚病の瘡蓋見たいなもので掻くとその瘡蓋が取れ痒みが鮮明となり益々痒く成る様なもんだ

覚えていなくてもいい物が一層鮮明に次々と思い出される 夢にまで見る様に成って仕舞う 

勝手ツンボ何て言葉有るが自分に都合悪い事は一時的に聞えないって事だろうが思い出したくない事も強制的自動シャットダウン出来ないもんだろうかね?

 

若い頃 私は町外れに家を建て住んで居たのだけどよく迷い犬とか野良猫が家に来た 動物好きな物でそんな奴らを家で飼っていた事が有るのだ

所がそんな犬猫を交通事故や飼い方の拙さから死なせて仕舞う事も有った 大きなコリー犬が迷い込んで来て一年位飼っていたが散歩で海へ連れて行った

如何した事か水を恐れる犬で水際にも近づかない 抱っこして嫌がる犬を海に投げ込んだら泳げないのだ 泳げない犬が居るかと呆れて2~3回繰り返した

やっぱり駄目で家に連れ帰って真水で洗って体拭いてやったがその晩 あっけなく死んで仕舞った 海水飲み込んで溺れ死んだ?

何の事は無い私が殺しちゃったのだ 犬の年齢判らないが老犬だったのかもだ 今でも苦い思い出として心から離れない

てか 思い出したくない出来事なのだ それが時々苦いゲップが出る様に時々出て来る 出て来ると段々ぼやけていた思いが鮮明に成って来る

悪い事をしたと慚愧の思いで胸掻き毟りたく為る位だ 悪気有った訳じゃ無いが辛い!呆けるんならそんな事から先に忘れて行って欲しいけどね★

それは無理な事で死ぬまで毎年忘れちゃ駄目だと思い出させられるんだろうか?業の深さってのかねぇ~~?せめて死ぬ間際には思い出さないで欲しいけどねぇ●